2014年8月24日日曜日

『なんだ、腰痛はこうやったら治るのか。』 小沢章友



こうした重症者もこの本のメソッドを実践すれば、症状は軽減し、やがて治るらしい。もともと人間が兼ね備えている治癒力を活かす方法だ。

その方法はといえば、患部を温め、仰向けに寝て両膝を揺らす。重傷者はまずこれから始める。動かせるところをまず動かしてみるのだ。少しずつ動くようになっていくから不思議だ。

ぎっくり腰や慢性の腰痛から解放される、画期的でカンタンすぎる方法 より


・患部を温める
・仰向けに寝る
・(仰向けの状態で)両膝を揺らす

以上、これであなたの腰痛も治ります!?

これで本当に治ったら、まさにタイトル通り“画期的でカンタンすぎる方法”ですね(;^_^A

ただ、ギックリ腰に関しては何度か述べさせてもらっているように、ほぼ100%の確率で自然治癒するんですよね…。

※参照 儲かる整体院の作り方 4

ですけど、慢性腰痛を100%と言わないまでも、相当の確率で治してしまうのなら、それはかなり画期的ですよ!


仰向けの状態で膝を揺するというのは、かつて「金魚運動」なる名前で流行っていましたね。



急性腰痛(ギックリ腰)の場合、患部を「冷やす」というのが定説です。
それをむしろ「温める」というのは、画期的といえば画期的かもしれません。


著者の略歴を調べようとしたのですが、さっぱりわかりませんでした…。
したがって、情報の信憑性に疑義が生じてしまうことは否めません。
ウェブ上に漂う情報デブリ程度のブログとして、このページをご参照いただけたら幸いですm(__)m