2014年3月6日木曜日

整体通ですね!

整体師の方にお聞きします。整体慣れしているかどうかってわかるもんなんですか?

よく中国式整体(マッサージ)に行きます。隔週ペースが基本で、特に疲れた時は別途行きます。また、アジア方面へ旅行へ行くと必ず行きます。

台湾へ行ったときにも行ってみたのですが(観光客に人気のところと、ホテルのそばのお店)、施術者が指圧を始めながら
「ウーム・・・指がよく入る(痛がらない)」「・・・普段から(整体に)よく行くか?」と何度も言っていました。

女性の施術者だったのですが、施術の初めに私がそれほど痛がらないのを見て、こんどは力いっぱいギュウギュウやりだしたのですが、さすがにツボの捉え方がうまく、施術が終わった後は旅の疲れが吹き飛びました。

施術していて「この人はよく整体行っているな」と感じることはありますか?
どういった点でそう感じますか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11122017211


わたしの場合、一言で言えば、“息合わせ”をやってしまうお客様は、整体やマッサージなどに行き慣れているお客様だなと判断いたします。

息合わせとは、こちらがお客様の呼吸のリズムに合わせて、ツボ押ししたりすることです。
息を吐いている時にツボを押し、吸っている時に手や指を戻す…といったリズムで、マッサージをすると、とても気持ちよく、効果もあります。

しかし、この時に全くの逆ですとーつまり、息を吐いている時に手や指を離し、吸っている時にツボを押すーこれは気持ちよくないですし、だいいち出来ないと思います。

この息合わせをいかに自然に、お客様と合致させるかが、マッサージ施術者の上手い・下手にかかわっていると個人的に考えております。


このように、本来は、施術者側が息(呼吸)を合わせるのがプロとして当然なのですが、お客さん側がこちらに合わせてくれることが多々あります。
そのようなお客さんは得てして、マッサージ慣れしていたり、常連さんだったりします。


マッサージや整体は、必ずしも施術者一人でできるものではありません。
より高度な施術のためには、お客様と施術者の息が合い、共同で行うというのが、気持ちよく、また効果のある施術と考えております。