2014年3月5日水曜日

国家資格の取得 10 無資格マッサージ自体が違法?

【個人的にマッサージを頼まれてお金を頂くのは違法ですか?
法律では柔道整復師、はり灸師などの資格がないとダメなんですが…。

そもそもマッサージと言ってしまわなければ問題がないかなとも思ったんです。
友人が副業でやろうかなと言っていたので、気になり質問させて頂きました。】

というご質問に対する回答が優れていたので、あわせて転載させていただきました。

【金銭の授与に関わらず 何度も継続しておこなうと言うことにたいして 按摩マッサージ指圧師免許が必要ですので 法律上は違反となります。

みなさん誤解されていますが、職業にするしないは 関係ないんです。

あはき法という法律に明記してあります。】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12121868512


>みなさん誤解されていますが、職業にするしないは 関係ないんです。

確かに誤解しておりました(;^_^A

>金銭の授与に関わらず 何度も継続しておこなうと言うことにたいして 按摩マッサージ指圧師免許が必要

これがどの法律のどの箇所をさしているのかわかりませんが、こちらの回答者さんの認識は上記のようです。

ということは、現状を考えますと、

1 みなが勘違いして、法律違反を犯している

2 この方が勘違いしている

3 この法律(あマ指法)がザル法

といった感じでしょうか。

そもそも、そんなに厳しい法律ならば、これほど世の中の脱法マッサージを野放しにしている意味が通りません。
※法律の執行が難しいということもあるでしょうが

まぁ、屁理屈かもしれませんが、堂々巡りなんですよね。

>何度も継続しておこなう

何を行うと?という質問にはどう答えるのでしょうか?
マッサージ?

それでは、「マッサージはしていません」にはどう答えるのでしょうか?

どう見てもマッサージですよ!というのが、通常の回答です。
そして、それに対する通常のリアクションとしては

それでは、マッサージの定義は?

こうなると、もうお手上げです。そもそも、行為としてのマッサージは規定されていないのです。
規定されていないものを、規制することも禁止することもできません。(※言葉以外は)

ですから、ピュアホワイト(完全順法精神)な人でなければ、それほど気にしなくても…と思ってしまいますが、あくまで自己責任でお願いしますm(__)m


> 国家資格の取得 11