2014年3月3日月曜日

タイマッサージはマッサージなのか?

タイマッサージをタイで修得して、日本で仕事がある?一生食べて行ける??

友達の妹が訳あって現在ニートで20代後半なので、タイにマッサージ留学を計画してるようです。

私の周りのマッサージ師さんは整体や鍼灸師、ツボ押し?のような感じなのですが、タイマッサージの日本での需要はどうなのでしょう?
また、地方でも需要はありますか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13121826148


というようなご質問が出ると、必ず出てくる回答が

>日本では、タイ式マッサージはマッサージ指圧師免許が必要です。
>免許持たずにやってる業者が多いですが、取り締まりがないだけで、いつ摘発されるとも限りません。

というようなものです。

「?」 「どうして?」と思われる方も多いかと思いますが、なぜならそこに“マッサージ”(の文字)があるからなんです!!

いわく、「どんなマッサージだろうが、日本でマッサージをするのには、マッサージ師の資格が必要である!」という論拠のようです。
まぁ、医師免許などもそうですよね。

でも、それをタイマッサージにあてはめるのは…。

結局のところ、タイマッサージを業として行ったところで、別に問題はないと思います。
※もちろん、保証はできませんけど

>取り締まりがないだけで、いつ摘発されるとも限りません。

わたし的には、タイマッサージに関しては、「取り締まり」は今後ともないと思います。
まず、巷にあふれる格安のマッサージ風のお店が禁止になって、その後くらいではないのでしょうか。

行為としてのマッサージがいけないのであれば、エステなんていうのは、まさにされはマッサージ行為です。

エステという大業界に対して、将来、司法のメスが入るかどうか…わたしはないと思います。

よって、整体をはじめとした「マッサージのようなもの業界」にも、なかなか司法のメスは入れづらいと思ってしまうのは、少し身内びいきでしょうかf^_^;