2014年2月7日金曜日

クイックマッサージは、違法な無資格マッサージ? 5

【マッサージを習いたい。

マッサージを習いたいなぁと思っているのですか、どうすればいいですか?
インターネットで調べたら、自分の調べ方も悪かったのもあると思うんですけど・・・・
国家資格が必要で・・・・
専門学校に四年間・・・・

別にマッサージ師になろうと思っている訳じゃなくて趣味?みたいな感じで、友達や親が疲れた時にぱぱっとできるようになりたいだけなんです。
今高校生なので、なるべくお金かけないように済ましたいと思っているのですが。。。。
本などを読んで、独学でできるようになるものなのでしょうか?】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13120010468


以前、趣味的なマッサージ(マッサージを業としない人向けのマッサージ)の教室というものを考えたことがあります。

→ 家庭用マッサージの教室


しかし、マッサージという施術系のものは、プロとして行うのも(正しくは、プロとしての 脱法マッサージ )素人ととして行うのも、それほど習得の難易度は違わないのでは?と思ってしまいます(;^_^A

※ここでいう「マッサージ」とは、治療としての正規のマッサージではなく、最短7日で行えます!系のファストマッサージです。


マッサージというものが、基礎の基礎を教えて、その後自学自習できるものならば、これは素人向けの“簡易”マッサージ教室は可能だと思います。

しかし、基礎を教え、それをきちんと習得してからでないと、マッサージというものは自学自習のレベルに達しないのではないかと思います。

ですから、素人さん向けの研修も、最短で7日という期間が必要なんだと思います。


ただ、何をやらせても上手い人もいますので、

>本などを読んで、独学でできるようになるものなのでしょうか?

これはその人の能力次第では可能でしょうね。
ただ、ほとんどの人には、何かしらの経験者からの「教授」があった方がよいでしょうね。


と、ここまでが質問に対する回答ですが、ブログのタイトルに関しては…マッサージ原理主義者の人は、このような高校生にも「マッサージは正規の免許が必要です。違法行為はやめましょう」と言うのでしょうか?f^_^;
という意地悪な資料集めのための保存です…。


> クイックマッサージは、違法な無資格マッサージ?