2014年2月26日水曜日

〇〇のような気がする 2

妻に勧められマッサージに通っているのですが今ひとつよく分からないので教えて下さい。

マッサージ師は触れただけで凝っている所が分かるのですか?
で、その凝っている所には古い血が留まっているというのは本当ですか?
揉むことによって血行が良くなって痛まなくなるって本当ですか?

というのは、首筋が痛いので揉んでもらったら確かに直後は良くなりましたが、二日後元に戻ってしまいました。

で、こういうことが3回続いてますが、そんなものですか?

また首筋が痛いせいか歯茎が痛み、歯もぐらついてますが、揉んでもらえば少しくらいは改善するものですか?

腰も痛むので揉んでもらったのですが、良くなったという実感が沸きません。
揉んだ直後くらい良くなったという感覚になるのが普通なのですか?

それともちゃんと揉めてないということになるのですか?
それとももっともっと通わないと治りませんか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12121417612


根が素直というか、自分に正直な人ほど、手技療法を受けて「あぁよかった」といった好感触をえない場合は、上の方のような感想を抱くと思います。
つまり、「今ひとつよくわからない」と…。

基本的に手技療法は、代替医療に属しているように旧世紀の医療です。
また、近代医療と違って、その効果のよりどころは、「なんとなく効いているような気がする」といった曖昧な心情を根拠にしております。
※ただしこの辺は近代療法も似たり寄ったりのところはあります。ヘルニアや膝の手術など

ですから、よくわからないなぁ、これはどう?あれはどうなの?と「?(クエスチョンマーク)」がつき始めてしまうと、たちまち効果が低減してしまいます。


>マッサージ師は触れただけで凝っている所が分かるのですか?

コリ=物理的な硬さをもつもの と考えれば、わかるでしょうね。
ただし、解剖学的に「これがいわゆる肩こりの“コリ”です」というものは見たことはありません。


>古い血が留まっている
>血行が良くなって痛まなくなる

当たらずとも遠からずだと思います。
※参照 肩こりはなぜ起こるのか?

ただし、 瀉血(しゃけつ) などで古い血を出せば治る、というようなことはないと思いますが。


>ちゃんと揉めてないということになるのですか?
>もっともっと通わないと治りませんか?

おそらくそこのマッサージ店では、「ちゃんと揉めていない」ので、わたしのお店に「通わないと治りません」…というような宣伝が多い業界ですので、ほんとうのところは自己判断で考えてみないと、ちゃんとした答えは見つからないと思われます。


> 〇〇のような気がする