2014年2月23日日曜日

りらくってどうよ?的な記事 6

初めてマッサージを受けた時の感想です。
旅行を終えてかなり体が疲れていたので、旅行の帰りに地元の安くて友人も良いと言っていたマッサージのお店に行くことにしました。

1時間の全身もみほぐしコースにしてもらってやってもらったのですが
ものすごく痛い!!!
本当に痛い!!!
呼吸がしっかり出来ない程本当にしんどくて、痛いですか?と聞かれる度に整わない呼吸で痛いと言いました。

その担当の方いわく、かなりこり固まっていてしっかりほぐしてリンパ?老廃物を取ってあげたいので、自然に強めになってしまいますとかうんぬん言いながら、自分が痛いと言っても手加減無しな強さでぐいぐい押されました。

そしてこれはひどい、1時間じゃ難しいかな、あと30分くらい延長出来ないかい?
と言われたので、自分も痛いけど痛いのは効いている証拠なのかなと思って承諾しました。

人が呼吸がままならない痛さでうつぶせでヒューヒュー言っているのにおかまいなしで世間話、しかも同僚の愚痴。
はぁ…そうなんですか。くらいしか言えませんでした。

しかも仰向けにされて、胸付近をほぐす時にやたら胸付近をきわどいところを触られて嫌だったです。(自分は女性です。)
女性なので、僕ではあまり触れないんですけどね~とか言ってました。

自分がやってもらった台は、他の手の空いている従業員のたまり場のすぐ横で、数人の従業員の笑い話がBGMですごく不愉快でした。
今週のジャンプ見た?とか。

一晩寝たのですが、やたら肩付近が痛くて、ちょっと触るだけで青あざを押すような痛みが走りました。
今パソコンでこの質問を打っている状態でも肩がじんじんとしてます。
全然リラクじゃないじゃん。

マッサージってこんなもんですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14121483974


>ものすごく痛い!!!
>本当に痛い!!!

でも、これって強押しが好きな人にはたまらないお店(スタッフ)かもしれません。
と、一瞬思ったものの

>ちょっと触るだけで青あざを押すような痛み

いくら強もみ希望の人でも、施術後に「青アザ」がつくまでの施術にはならないでしょうから、間違ったところを間違った強さで押している可能性は大ですね。

でも、「強ければ強いほどいい」なんてことは、どの本にも書かれていないんですけどね…。
痛い=効いている というのは、21世紀以前の手技療法しかなかった時代の名残です。
この施術師は国家資格持ちの方だったのでしょうか?


>数人の従業員の笑い話がBGMですごく不愉快でした。

これはお店側としては、気をつけるべき大きなポイントですね。
従業員が思っている以上に、お客様は従業員の話声、特に談笑には敏感です。
基本的に業務以外の会話は慎むべきでしょうね。


>全然リラクじゃないじゃん。

なかなかうまいオチですねf^_^;
※もちろん、こちらの方の個人的な見解であり、すべてのお店がそうだと言っているわけではありません。


> りらくってどうよ?的な記事 7