2014年5月3日土曜日

整体院のウェブ集客対策はもうオワコン

整体業界の検索エンジン集客において、来院可能性が高い検索キーワードで網羅的に上位表示されているサイトは少ない。

▼整体院がウェブ集客行うにあたっての重視すべきポイント

~1,検索エンジン集客の基本的な施策の徹底~

ページのタイトルに地域名を含めることで、集客を行う範囲を実際の来院ができるユーザーに限定する。
また骨盤の歪み等、整体で解決できる悩みについてのコンテンツ作成により、アクセスを増やすことも可能となる。

~2,ページ内のコンテンツで信頼獲得・行動促進~

形がないサービスに対して不安を感じるユーザーは多いため、整体院のサイトにはユーザーから信頼を獲得するためのコンテンツ(お客様の声のような第三者からの評価・メディア掲載実績・院長や整体師の顔写真など)を載せ、ユーザーからの信頼を獲得することが重要である。

【整体院の検索エンジン集客に関する調査】 整体業界で成功するためのWeb戦略とは より


検索エンジン対策の会社さんのホームページ(?ブログ?)からの転載です。
※直接整体がらみのネタではなく、(整体院の)ネットでの集客の話ですので、興味のない方は軽くスルーしてください(;^_^A

まぁ、基本的には1も2も普通にみなさんやっていますよね。

地域名を含めないホームページ制作などありえませんし、普通の整体院ならばお客様の声などもバッチリです。

もちろん「だからこそ、そこにプラスして!」という営業なのでしょう。


しかし、今現在(2014年)果たして、第三者機関がウェブ対策(検索エンジン対策)をすることは有効なのか?という問題があります。

もちろん、無料で行ってくれるのであれば、よろこんでやってもらう価値はあります。
ホームページをステアドで作り、最悪作りなおせばいいのですから。

ただ、お金を払って、つまり、普通に検索エンジン対策を外部に委ねるというのは…う~ん、ちょっと危険な気がします。


2014年現在、検索エンジンの世界は、ほぼグーグルが牛耳っております。
そして、そのグーグルの検索エンジンは、今やかなり賢くなっております。

つまり、ほしい情報が検索して手に入れやすくなっているのです。
それはどういうことかというと、本当に有益な情報が上位に来るようにしているのです。

そして、それは無益(無意味な)情報はハジいているということでもあります。


それでは、第三者機関を通し、検索エンジン対策をして、無理矢理に上位に上げた情報(ホームページ)は有益な情報でしょうか?無益な情報でしょうか?


正解は…わかりません(;^_^A
ただ重要なのは、それを判断するのは、第三者機関ではなくグーグルだということです。

ですから、グーグルの判断次第では、第三者機関に対策として検索エンジン対策を施してもらうのは、有効どころかペナルティーで圏外へと飛ばされる危険性もはらんでいることなのです。

それを踏まえた上で、お金を払ってまで第三者機関へウェブ集客を委ねるというのは、わたし個人としてはちょっと怖いですね。

しかも、第三者機関にお金を払うくらいなら、もっとまともな検索エンジン対策(正確には有料ウェブ集客)はあるのですから!

それは グーグルアドワーズ というものです。


名前は知らなくても、みなさんも見たことくらいはあると思います。


上の○で囲んだ部分です。
ここがいわゆる「アドワーズ広告」というものになります。

あなたがアドワーズ広告を「太田市 整体」で登録しておけば、どなたかがそれに関連するサイトなりを見ると、あなたのホームページへと誘導できるという仕組みです。

予算も広告単価も決められますので、使い勝手は良いです。
※詳しくはアドワーズのHPでご確認ください

ですから、今の時代、変な(と言っては語弊はありますが…)第三者に頼むよりも、検索エンジンの大本であるグーグルのサービスに、直接頼むほうが賢いやり方だと思うのですけどね。


> 整体院のウェブ集客対策はもうオワコン 2