整体業界の検索エンジン集客において、来院可能性が高い検索キーワードで網羅的に上位表示されているサイトは少ない。
▼整体院がウェブ集客行うにあたっての重視すべきポイント
~1,検索エンジン集客の基本的な施策の徹底~
ページのタイトルに地域名を含めることで、集客を行う範囲を実際の来院ができるユーザーに限定する。
また骨盤の歪み等、整体で解決できる悩みについてのコンテンツ作成により、アクセスを増やすことも可能となる。
~2,ページ内のコンテンツで信頼獲得・行動促進~
形がないサービスに対して不安を感じるユーザーは多いため、整体院のサイトにはユーザーから信頼を獲得するためのコンテンツ(お客様の声のような第三者からの評価・メディア掲載実績・院長や整体師の顔写真など)を載せ、ユーザーからの信頼を獲得することが重要である。
【整体院の検索エンジン集客に関する調査】 整体業界で成功するためのWeb戦略とは より
検索エンジン対策の会社さんのホームページ(?ブログ?)からの転載です。
※直接整体がらみのネタではなく、(整体院の)ネットでの集客の話ですので、興味のない方は軽くスルーしてください(;^_^A
まぁ、基本的には1も2も普通にみなさんやっていますよね。
地域名を含めないホームページ制作などありえませんし、普通の整体院ならばお客様の声などもバッチリです。
もちろん「だからこそ、そこにプラスして!」という営業なのでしょう。
しかし、今現在(2014年)果たして、第三者機関がウェブ対策(検索エンジン対策)をすることは有効なのか?という問題があります。
もちろん、無料で行ってくれるのであれば、よろこんでやってもらう価値はあります。
ホームページをステアドで作り、最悪作りなおせばいいのですから。
ただ、お金を払って、つまり、普通に検索エンジン対策を外部に委ねるというのは…う~ん、ちょっと危険な気がします。
2014年現在、検索エンジンの世界は、ほぼグーグルが牛耳っております。
そして、そのグーグルの検索エンジンは、今やかなり賢くなっております。
つまり、ほしい情報が検索して手に入れやすくなっているのです。
それはどういうことかというと、本当に有益な情報が上位に来るようにしているのです。
そして、それは無益(無意味な)情報はハジいているということでもあります。
それでは、第三者機関を通し、検索エンジン対策をして、無理矢理に上位に上げた情報(ホームページ)は有益な情報でしょうか?無益な情報でしょうか?
正解は…わかりません(;^_^A
ただ重要なのは、それを判断するのは、第三者機関ではなくグーグルだということです。
ですから、グーグルの判断次第では、第三者機関に対策として検索エンジン対策を施してもらうのは、有効どころかペナルティーで圏外へと飛ばされる危険性もはらんでいることなのです。
それを踏まえた上で、お金を払ってまで第三者機関へウェブ集客を委ねるというのは、わたし個人としてはちょっと怖いですね。
しかも、第三者機関にお金を払うくらいなら、もっとまともな検索エンジン対策(正確には有料ウェブ集客)はあるのですから!
それは グーグルアドワーズ というものです。
名前は知らなくても、みなさんも見たことくらいはあると思います。
上の○で囲んだ部分です。
ここがいわゆる「アドワーズ広告」というものになります。
あなたがアドワーズ広告を「太田市 整体」で登録しておけば、どなたかがそれに関連するサイトなりを見ると、あなたのホームページへと誘導できるという仕組みです。
予算も広告単価も決められますので、使い勝手は良いです。
※詳しくはアドワーズのHPでご確認ください
ですから、今の時代、変な(と言っては語弊はありますが…)第三者に頼むよりも、検索エンジンの大本であるグーグルのサービスに、直接頼むほうが賢いやり方だと思うのですけどね。
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