2014年5月8日木曜日

うつぶせ寝は体によくないか? 4

Q 寝起きに腰痛が酷くてしばらく起き上がれない程なんです。

うつ伏せで寝る癖があるのも要因だと思うので、何とかうつ伏せで寝ないようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

気がついたらうつ伏せで片足をカエルみたいに曲げて、顔は左向きで寝てしまうんです。
寝る時は仰向けなんですが…
鍼灸やマッサージ、色々試しましたが腰痛も治らず…
朝が本当に辛いんです。

A 基本的に朝起きる時の腰痛の原因は、椎間板ヘルニアと昔から言われています。

これは、夜眠っている間に、椎間板がスポンジのように水分を含み、神経を圧迫するために腰が痛くなるとされています。
起きてしばらくすると、自重により、水分が抜け、神経の圧迫も収まるということです。
寝起きは身長が高いというのは、こういった椎間板の構造によるところのものです。


さて、腰痛とうつぶせ寝に関係性はあるのか?

基本的に、仰向け寝は腰に負担がかかると言われていますが、おそらくうつぶせ寝と比較しているわけではないと思います。
この時の比較対象は、横向き寝でしょう。

急性腰痛の際は、横向き寝、もしくは仰向け寝で、膝の下に座布団などを丸めて入れて寝るのが良いとされています。
いずれにせよ、楽な姿勢で寝て、安静にする…というのが、急性腰痛の初期治療です。
※参照 ぎっくり腰の対処法


そもそもうつぶせ寝ってマイナーな寝方だと思うんですよね(;^_^A
それなので、比較対照が非常に難しいと思います。

自分の例で言えば、ーわたしはうつぶせ寝派ー腰痛との関係性はないと思います。
むしろ、

>うつ伏せで片足をカエルみたいに曲げて、顔は左向きで寝てしまうんです。

この寝方になっている時も、間々ありますが、負担がかかっているのは首でしょうね。
腰には悪くないと思います。

もし気になるようでしたら、横向きを意識して、抱き枕などを使った方が良いかもしれませんね。


くまモン 抱きまくら サプライズ
ケイカンパニー (2014-04-30)
売り上げランキング: 186,326

> うつぶせ寝は体によくないか?