2014年5月3日土曜日

眠れないという方に 眠りへ誘う音楽




この音楽はカンブリア大学(University of Cumbria)の心理学者Dave Elliot氏によって行われた科学的研究に基づいています。志願者を対象に不安感の調査を行ったところ、最もリラックスできる音楽には、次の特徴があることがわかりました。

BPM(Beats Per Minute)が90
4/4拍子
ピアノとストリングスが入っている
狭い音階の中で低音から高音へ上がっていく

そこでIn 59 SecondsのRichard Wiseman氏は作曲家とチームを結成し、これらの特徴を取り入れた音楽を制作したのです。音楽の善し悪しは主観的なものなので、すべての人にとってリラックス効果があるわけではないかと思いますが、なかなか眠れないで困っているなら、一度聞いてみてはいかがでしょうか。

眠りへ誘う音楽はこれ!(科学的検証に基づく) より


わたしなどは、消灯後1分以内に眠れるほどの超快眠症なので、このようなものにご活躍いただく機会はほとんどありません(;^_^A

そういえば、眠れない(眠らない)という人が本当に増えているようですね。
まぁ、それでも睡眠には個人差があるので、ショートスリーパーでも気にする必要がない人も多いようです。

かつては人間の体内時計は「25時間」とか言われていましたけど、今の主流は「24時間10分」だそうです。
ただこれも平均値であり、誰もが「24時間10分」ということはないようです。

この10分の誤差により、徐々に夜型にシフトしてしまう人が多いようです。というような睡眠の最新情報が満載なのがこちらの本でした。


8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識
川端 裕人 三島 和夫
日経BP社
売り上げランキング: 558

自分としては不健康(病気)の源は“ストレス”であると考えており、ストレスをためないための最善策は“快眠”と考えております。

ちょっと調子が良くないという人は、睡眠というものを、もう少し重要視した方が良いかもしれませんね。