2014年5月3日土曜日

国家資格の取得 12 ~ちゃんとした整体

Q 整体は素人でもやれるいい加減なもの。そんな側面もあると聞きますが、柔道整復師さんによる整体・マッサージはちゃんとしたものなのでしょうか?
ちゃんとした。って何?と言うのもありますが。


A “ちゃんとした整体”
そうなんですよね。そもそも論として、「(ちゃんとした)整体」って何?もしくはどうなの?という大前提があります(;^_^A

柔道整復術のように、国家資格として“ちゃんとした”ものが整体にもあれば話は早いのですが、整体というものはきちんと定義されておりません。
※私論 整体の源流

ちゃんとした整体がわからない中、それについて述べようがないのですが、一応、「ちゃんとした整体を学びましょう」という整体の学校は多いです。
※というか、そんな学校ばかりです…って、当たり前ですけどf^_^;
※※参照 失敗しない整体学校の選び方

この場合のちゃんとした整体は、ちゃんとした整体ができて、ちゃんとした医学的な知識を有している先生から学ぶ整体という意味です。

しかしながら、そもそもちゃんとした整体が定義できていないので、ちゃんとした整体を教えようがないのでは?というそもそもの疑問は残ります。
この辺の不可思議さは占いと似ています。(→ 整体師は占い師?)

そもそもちゃんとした占いというものがないのに、占いの講座や学校が成り立ちようがないということです。

ー閑話休題ー

そこで、ちゃんとした整体の次善の策として、ちゃんとした医療系の国家資格を持った人が行う(教える)整体というものがあります。

ちゃんとした国家資格がある → 国家資格のない施術(整体)でも、医療に基づくのでちゃんとしたものになる!

という、ちょっと論理のすり替えのような“ちゃんとした整体”です。

医療系の国家資格を持っている(柔道整復師やマッサージ・あんま・鍼灸師など)人ならば、医療系の知識は有しているはずです。
ですから、まったくの「素人でもやれるいい加減なもの」というレベルではないと思われます。
※しかし、整体そのものは「素人でもやれるいい加減なもの」もあるのは事実です

ただ、それをもって“ちゃんとした整体”と言えるのかどうか?判断はみなさまに委ねますm(__)m


あっ、ちゃんとしたマッサージは、マッサージ資格者しかできませんからね。接骨院などでの無資格者(柔道整復師)によるマッサージ行為は違法です。


> 国家資格の取得 13