2014年7月22日火曜日

整体は、資格のいらない商売 11

うちはリラクゼーションのお店を経営しています。
うちのスタッフに以前整体をしていた方がいるので、その技術をうちのメニューに入れて骨盤矯正などのメニューを入れようと思うのですが、これって法律的にはだめなのでしょうか?
免許はありますが、うちの店が普通のリラクゼーションマッサージ店で設備などは特にありません。どう思いますか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14132228984


う~ん、わたしのような業界ツウ?やわたしのブログのコアな(レアな?)読者のみなさまでしたら、「ちょっとその質問は(;^_^A」といった感じのものですね。
ですけど、まぁ、業界的にもこのくらいのレベルの人が多い業種だと思いますよ、残念ながら。


>うちはリラクゼーションのお店を経営しています

もうこの時点で法律的には極めてグレーなんですけどね、自覚はあるのでしょうか?f^_^;

「免許はあるけど設備がない」というのは、その整体氏が柔道整復師の免許を持っているという意味でしょうか?
そうであるならば、「柔整の免許はあるけれど、接骨院レベルの設備はない」という文脈は筋が通ります。

ただこれが、“整体の免許”であるとしたら話は違ってきます。

そもそも、整体をするにあたって、そんな大それた設備は要りません。
ベッドと先生の技さえあれば、いやベッドも要りません、先生の技さえあれば、いやいや先生の技さえ要りません!先生の話術さえあれば!?
※詳しくは 儲かる整体院のつくり方


話が大きく横道に逸れました(;^_^A
そもそもで言うならば、表題の通り、 整体は、資格のいらない商売 なのです。

ですから、免許も設備も必要はありません。
ということで、骨盤矯正をメニューに入れることに問題はありません。

ただし、重点を“法律問題”に置くとすると、少しややこしいですね…。

わたしがはじめに言及している通り、「リラクゼーションのお店」自体がグレーなんですよね。
グレーの店で、グレーな商売である整体を行う…法律的にはどうかといえば、まぁ、グレーでしょうね。


> 整体は、資格のいらない商売 11