2014年7月29日火曜日

そもそも骨盤はゆがむのか、ゆがまないのか? 10

もし、体を無理やり捻じって、ものすごい力をもって圧されたり、関節がボキボキっと音をたてながら、体の一部がかなり不自然に歪んでしまった場合、「外傷」にあたる可能性があります。骨折したり脱臼したり、患部が腫れたりと、体を動かすことができなくなっているかもしれませんので、このケースはよほどの場合です。

施術の後にかえって姿勢的な歪みが強まり、症状もひどくなったように感じる……といった場合に考えられることのひとつに、「施術を受ける際、体がリラックスできていたか」という点があります。体を捻じるようなポーズが苦手な人、施術を受ける際の姿勢によって、痛みが誘発される場合、施術自体に恐怖心がある場合などは、体に余計な力が入りやすくなります。

多いケースでは、頸椎の施術で「先生に頭を持たれただけで怖くなる」というもの。その流れで、頸椎をポキっと鳴らされてから肩こりがひどくなった、という場合は、恐怖心から防御反応として体に力が入り、首・肩の力も抜くことができないまま、ポキっと関節音がするような施術がなされた可能性があります。

そのため、頸椎のポキポキのせいで姿勢が歪み、症状も悪化した…と感じるケースです。または、施術者の技術が未熟な場合もあります。(資格がなくても開業できるためレベルがまちまちなのです)

整体やカイロプラクティックでポキポキされると体が歪むの? より


日常生活を普通に送っていて骨盤が歪む、つまり、骨盤が歪むほどの外的圧力を受けることはそうそうないような気がします。

どこかから落下するだとか、交通事故に遭うだとか、整体事故に遭うだとか…(;^_^A

そう言えば、カイロプラクティックの始まりも、椅子か何か高いところから転落して、背骨が歪んだ人を直したことが起源になっています。

※参照 カイロプラクティックの概念


上のような事例はレアなケースなのでしょう。
ですが、民間療法で高いお金を払って骨盤を歪ませているとしたら…う~ん、ちょっとシャレになりませんね。


> 資格がなくても開業できるためレベルがまちまちなのです

そうなんです。(整体は、資格のいらない商売
ですから、国家資格のない整体院の場合、整体を開業する際にはほとんどが「ゆらゆら系」の整体になると思うのです。

ですから、事故を起こす確率が高いのは、ゆらゆら系ではなくバキバキ系の整体治療であり、つまり、治療のできる国資持ちの先生のような気がするのですが…f^_^;まぁ、あくまでわたし個人の気持ちですけどね。


> そもそも骨盤はゆがむのか、ゆがまないのか?