2014年4月26日土曜日

リフレクソロジーやリンパマッサージ副業の届け出

Q 現在、仕事をしながらリフレクソロジーやリンパマッサージなどを学んでいます。
将来、副業としてやっていきたいのですが、その場合届け出などは必要なのでしょうか?
収入面で本職を上回ることはないと思いますが。


Money Hand Holding Bankroll Girls February 08, 20117 / stevendepolo


A 基本的に民間療法である整体やリフレクソロジー、その他のなんちゃってマッサージは、どこかに届け出る必要はありません。
と言うよりも、受け付けてくれる機関がありません…。

国家資格のマッサージなどは、医療行為なので所在地の保健所に届け出る必要があります。
しかし、民間資格の施術業は、サービス業の一種ですので、届け出ても保健所は受け付けてくれません。

というわけで、施術業としての届け出は不要ということになります。

届け出が必要となるのは、税金面でのことです。
本業として行わないのであれば、税務署にも事業開始届けを出さなくてもいいでしょう。
ただし、その場合は経費として、必要購入物の代金が落ちないのでもったいない気がしますが。


>収入面で本職を上回ることはないと思いますが。

これがどの程度の収入を指しているのかわからないのですが、年間20万円を超える副収入がある場合、確定申告が必要になります。
20万円÷12ヶ月なので、月に2万円程度の副収入がある場合、確定申告が必要になるということですね。