2014年4月24日木曜日

『1回3分! 1人で治せる どこでも腰痛体操』 銅冶英雄

1回3分! 1人で治せる どこでも腰痛体操
銅冶 英雄
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 633

腰痛のタイプは、体を後ろに反らす運動によって改善する「後屈改善タイプ」、体を前に倒す運動によって改善する「前屈改善タイプ」、腰を右か左に動かすことで改善する「側方改善タイプ」の3つに大別できます。それぞれの運動を順番に行って痛みがどう変化するか、その状況によって一人ひとりの症状に最適な体操を見つけることができるのです。この方法であれば、あえて腰痛の原因を究明しなくても治療が可能です。

体操を行いながら、痛みの状況を確認し体操を調整していけば、腰痛を治すことは可能です。私が新著『1回3分! 1人で治せる どこでも腰痛体操』で提唱するのは、詳しい医学の知識がなくても、誰でも・どこでもできる体操なのです。

腰痛をあきらめず、正しい体操で根本から治そう! より


なるほど、実に理にかなった最新の腰痛対処法ですね。
※詳しくはリンク先をお読みください

まず、前提として腰痛の原因はよくわかっていないという立場を明確にしています。
原因がわかっていないのだから、整形外科などでありきたりな治療をしても、それはあまり意味がないということです。

それではどうしたらよいかというと、自分の腰痛の要因をきちんと把握し、それにあった体操法で対処するということです。


ただ、腰痛と一口に言っても、そこに大病が隠れている可能性も否定はできませんから、「(腰痛以外)何もない」という診断をもらうために整形外科へ行くのは必要なことだと、個人的には思います。

目安としては、

・3日たっても、ひどい痛みが引かない
・2週間たっても、腰の痛みが変わらない

といったところでしょうか。

腰痛を発症し、3日たっても痛みが酷かったり、2週間たっても痛みの質や量が変わらない場合は、きちんとした医療機関で診てもらった方がよいでしょう。

軽い腰痛ならば、だいたい2週間で自然に治癒します。
重いものでも3ヶ月もあれば、自然治癒するのがほとんどでしょう。
まぁ、そこにうまい具合に乗っかるのが、商売上手な整体師なんですけどね…f^_^;

> 腰痛の回復期にうまく乗っかる