2014年4月23日水曜日

30秒で肩こりが治る? 動画で簡単ストレッチ

オフィスワーカーでも立ち仕事でも、悩まされる人が多い症状といえば「肩こり」である。ひどいと肩に違和感があるだけでなく、気分が悪くなる場合もあるが、いちいち整体に行くようではお金も時間もかかってしまう。

そんなつらい肩こりをすぐ治すことはできないものか……と肩こり解消の方法を探していると、ネット上で話題の「30秒で肩こりが治る動画」を発見! 実際にやってみると、マジで気持ち悪いぐらいの肩こりが治ったのである!!

「30秒で肩こりが治る動画」がマジでスゴい / 5分ぐらいかかるけど気持ち悪いぐらいのコリが治った! より




あれ、これって以前も取り上げた気がします。「あべこべ体操」って、聞き覚えがありますね。

これで肩こりが「治る」→まったくなくなる

ということは、おそらくないでしょうが、一時的に肩こりが「治る」ことはあると思います。

※一時的に痛みなどがなくなることを「寛解」と言います。「治る」という言葉には、「完治」と「寛解」がありますので、文脈から判断して、正確に読み取ることが重要になります。

一時的によくなるという点に関して言えば、これは5分位のストレッチをすれば、どんなストレッチでも、肩こりはかなりの確率で「治る」と思います。
逆に言えば、肩こりが「完治」したという話は聞いたことがありません。

ストレッチの際に、肩だけでなく、首や背中、また、腕などをストレッチすることで、肩こりがかなり楽になると思います。

肩こりの主要因は、「使わないこと」ですので、それを治すのは「使うこと」というわけですね。
みなさまもお試しあれ。