2014年4月3日木曜日

『1分間で腰痛がみるみる治る!』 小林敬和



著者である小林 敬和は、「腰痛は自分で治す以外根本から治すことはできない」という持論から、一時的に痛みをやわらげるその場しのぎの対処ではなく、「二度と腰痛に悩まない体づくりをすること」を推進しています。

本書ではオフィスで出来る簡単な腰痛改善法として、『1日2杯の味噌汁の摂取』『イスにすわりながらのストレッチ』『リラックス効果のある呼吸法』の3点を紹介しており、本書を読んだデスクワークの方から「手軽にできて、腰痛がみるみる改善する」との感想をいただいております。

【1日2杯の味噌汁と簡単なストレッチ・呼吸法で腰痛改善】
本書ではオフィスで出来る腰痛改善方法として以下の3点を紹介しています。

1日2杯の味噌汁が腰痛改善の鍵 腰痛にお悩みのデスクワーカー向けに改善法を紹介 「1分間で腰痛がみるみる治る!」を出版 より

腰痛治療に抗サイトカイン療法 などというおカタイ記事の後に、「1日2杯の味噌汁が腰痛に効く!」というようなネタを取り上げるのは、やれやれと思うと同時に、なんだかホッとしてしまうのはなぜでしょうか?f^_^;

詳しい内容はリンク先にあります。
買うほどのものでは…とまでは言いませんが、「味噌汁」「ストレッチ」「呼吸法」の3本柱で、腰痛に対処するという内容のようです。

健康の基本は、「正しい食事」「適度な運動」「良質な睡眠」「ストレスフリー」ですので、それに近い内容かなと思われます。


まぁ、具だくさんの味噌汁をメインに据えると、これは健康的な食生活になり、良いかもしれませんね。