2014年4月26日土曜日

自宅でサロンを開業

Q 現在、リラクゼーションサロンで店長として働いております。年内に結婚が決まり今の職場を辞めて自宅でリラクゼーションサロンをやりたいと考えております。

自宅でサロンを開業するにあたり、届けや何から手をつけて良いのか分かりません。

稼ぐっという感じではなく、身内や友達、今現在通って頂いているお客様を主婦業をしながらやりたいと考えいるのですが、お金を頂くってことは何か許可とか手続きとかはいるのでしょうか??



A リフレクソロジーやリンパマッサージ副業の届け出 と、ほぼ同じ内容のご質問です。
でも、ちょっと「?」と疑問符がついてしまいます。


>現在、リラクゼーションサロンで店長として働いております。

自宅サロンって、独立したお店が、家にくっついただけで、やることややるべきことはほとんど変わりません(;^_^A

店長と言っても“雇われ店長”ということでしょうか?

そうだとしても、経営者(オーナー)の方と友好な関係性であれば、教えたくないというレベルの話ではないので、経営者の方も教えてくれると思うのですが…。


やるべきことは、税務署に『事業開始届』を出すことくらいでしょう。
民間の施術業は、管理監督している保健所のような機関がありませんので、何かしらの書類を受け付けてくれる公的機関はありません。

上の動画でもそうですが、自宅サロンを開業するにあたり、必要なことはほとんどありません。
ですから、動画の内容も自分のところのセラピストアカデミーの内容を宣伝するくらいしかできないのです。

あとは、広告やホームページなどでしょうか、あ、でも、この方の場合は

>稼ぐっという感じではなく

ですので、広告宣伝は必要ないといえば必要ないのか。