2014年4月21日月曜日

太りやすい人にありがちな食生活 6つ

1、「ご飯は太る」のでお米を減らしているが、お菓子やパン、甘いドリンク、スムージーなどは飲む

2、お菓子も食べず、お酒も飲まず、食事自体も少ないのに以前より痩せられなくなった

3、「生野菜はヘルシー」なので、シーザーサラダやグリーンサラダを食事代わりに。ただし、食べやすいようにドレッシングをたっぷりかける。また果汁100%フルーツジュースなどをよく飲む

4、「カロリーが低いものなら太らない」ので、ゼロカロリーと表記された飲料や、食べ物をなるべく選ぶように心がけている

5、食べることに罪悪感があり、食べたい気持ちを我慢してストレスをためてしまい、結果的に食事でストレス解消する

6、「朝食を摂らないのは健康に悪い」ので、空腹でなくても必ず摂る。定番はフレンチトーストやマーガリンを塗った食パン、糖質たっぷりのヨーグルト、ハム、シリアルやグラノーラなど

【ダイエット】「なぜか太りやすい人」の食生活改善メソッドをイケメントレーナーに聞いた より

よくありがちな“痩せない人”に共通な“ありがちな(食)生活”のネタです。
でも、かなり現在の食文化にマッチしている内容になっております。


1 いや~、本当にご飯を食べないで、お菓子系の食べ物を食べている人って多いです…。
むしろ、玄米を1日に2合とか食べる食生活にした方が、それだけで健康的に痩せると思うのですが…。

まぁ、一言で言えば、「甘いモノはうまい!!」ということです。

3 以前はマヨネーズでしたが、最近は前述の通りの“美味しい”ドレッシングが増えましたね。
サラダを食べているのではなく、ドレッシングを食べている人も多いのではないのでしょうか。

4 以前ほど「0カロリー神話」を盲信している人はいないような感じですね。

5 これっていつでも共通の要因ですね。今は、飽食の時代なので食べないということは、かなり自己規制をしないと難しい時代でもあります。

6 これも玄米食に変えれば解決する話ですね。


基本的にわたしはダイエットに関心はありません。関心があるのはあくまで「健康」です。
しかし、健康を食事面で考えていくと、不思議なことに自然に痩せるんですよね。
※標準以上に太っていればの前提

当たり前のことですが、健康的な生活(食生活)を含めての“健康”です。そのような健康的な生活を送っていたり、目指すことで健康的な体重にもなるのは自然の理というわけですね。

ダイエットに悩んでいる人がいましたら、少し視点を変えてみてはいかがでしょうか?
つまり、痩せようとするのではなく、健康的な生活を送るようにしようと意識するのです。
それは

1 玄米中心の和食
2 ブドウ糖果糖液糖とグルタミン酸ナトリウムの入った食べ物を(なるべく)摂らない
3 質の良い睡眠をとる
4 適度な運動をする
5 ストレスをためない

以上の生活を送れば、健康的な体になり、自然に痩せてしまうと思いますよ。