かつては、従業員として給料制(もしくは固定給+歩合)がほとんどでした。
しかし、最近は「業務委託」という就労形態が、ちらほらでてきました。
業務委託とは、AというものがBに対して、「C」という業務を委託して、その業務にたいしてAがBに報酬を与える、という形のものです。
従業員として働いている方は、それって普通に働くのとなにが違うの??とメガンテ(目が点)になるでしょう。
まず、Bは従業員ではないので、AがBの社会保障費(健康保険や厚生年金)を負担する必要はありません。
(※小さな事業所では、もともと社会保障費を負担していないところもあります)
まぁ、わたしたちはほとんどが自営業者ですので、社会保障費にかんしては自己負担はやむをえないところでしょう。
問題は就労形態や勤務時間です。
本来、業務委託ならば案件(建設や設計・事業など)を委託されるので、その案件が1時間で終わろうと3日かかろうと、その案件にたいする報酬は同じです。
では、整体やマッサージは?
う~ん、どうなのでしょう?
時間制でなく、ひとつのコースとして考えれば、おそらく可でしょう。
しかし、業務委託で勤務時間は何時~何時、土・日は勤務などと時間を縛ることは、これはアウトですね。
ですからこちら( りらく )さんは、求人通りならばよいのですが、(※現在は若干内容が違っています)
店舗営業時間
営業時間内での自由申告制
自分で選んだ時間・曜日の範囲であれば自由に出勤・退勤できる体制です。
(店舗の営業上支障が出ないように報告は必要。詳細はお尋ね下さい)
2ちゃんねるが真実だとすると法的にはアウトだと思われます。
【60分2980円】関西・りらく【スタッフ監視中】(※リンク切れ)
業務委託であれば、自分の好きな時間に来ても、帰っても構わないのです。
全員が日曜日は休む、といってもそれは構わない就労形態なのです。
勤務時間を自分で決められず、委託業務以外の仕事をさせられる場合は、拘束時間内は最低賃金を払わないといけないでしょう。
身近な太田市内でも求人が出ていました。 (有)コリ・と~る さんの求人です。
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