2012年5月2日水曜日

整体院は無資格者

ヤフー知恵袋にあった質問です。


整体院は無資格者で、按摩マッサージ法にさわりますが、なぜ、摘発されないのでしょうか?
いやしんごも無資格者ですし。
高野ゆりビューティークリニックも、無資格者がオイルマッサージしてますよね?
不思議です。


>按摩マッサージ法にさわりますが

その前提の根拠が、どこににあるのかわからないのですが…。

整体師は、法律に違反する行為は、もちろん行っていません。

つまり、あん摩やマッサージ、および治療行為は行っておりません。

整体院は、整体を行っているのです。

整体を行うのに資格はいるか?

いりませんよね?

整体師が整体(ボキボキやるものでなく、ソフトにからだ・筋肉をととのえるものも含む)をおこなうことのに、資格はいりません。
また、なんら問題もありません。


>無資格者がオイルマッサージしてますよね?

マッサージとオイルマッサージは、名前が似ているだけで、似て非なるものです。

マッサージで保険適用となるのは、以下の通りです。

1. 神経痛
2. リウマチ
3. 頸腕症候群
4. 五十肩
5. 腰痛症
6. 頚椎捻挫後遺症
※ 関節の痛み(変形性膝関節症など)

ですから、本来マッサージというものは、上記の治療法と考えられます。
※後日、こちらはマッサージの保険適用ではなく、鍼灸の保険適用というご指摘を受けました。
ご指摘ありがとうございました。
というわけで、マッサージの治療法という定義が崩れてしまったので、この項は参考にしないでくださいf^_^;

疲労回復や慰安系のからだの調整に、有資格のマッサージ師が進出していることこそ、少々おかしなことなのではないでしょうか?