2012年5月30日水曜日

儲かる整体院のつくり方

こちらの学校( 日本回復整体総合学院 )は、年収500万円~1000万円 はザラ、目指すは年収2000万円という景気のよい学校です。 (年商ではありません)

なぜ、それほど売り上げがあがるのか?


こちらの掲げている公式は

稼げて喜ばれる整体師=本物の技術+患者さんとの関係性 

これですね。

儲かる整体院は、これ以上でもなければ、これ以下でもないズバリこれです。
こちらの学長は、本質をとらえていると思います。

≪初めに断っておきますが、わたしは上記の学校とはなんら関係はありません。また、カリキュラムの内容や学校の質を、保証するところのものでもありません。 



もっと単純にいえば

稼ぐ整体師=一応の技術+お客さんとの関係性

これだけだと思います。


一応の技術というのは、


そもそも整体は治療効果があるのか?

という大前提の疑問があります。
(※整体で治るメカニズム(自論)

ですから、「本物の技術=稼げる」という構図にはなりません。
そもそも「本物の技術」の定義がわかりません。

そのため、稼ぐためには“一応”整体らしいことをやっている程度の整体の技術があれば十分です。
(※あらかじめ申しておきますが、儲け主義の整体院を賛美・推奨しているブログではなく、揶揄しているものです。)
素人目に見てもヒドイという整体術でなければ、稼ぐ気になれば稼げます。


ですから、もっとシンプルに

稼ぐ整体師=(一応の技術+)お客さんとの関係性

 となります。

技術の部分はカッコのくくりで十分なくらいです。

真に重要なのは 、お客さんとの関係性 です。それだけです。
(※整体師は治療家でないので、患者さんと呼ぶのはおかしいです。)


他の業種、たとえば飲食店と整体院を入れ替えて考えてみればわかりやすいと思われます。

飲食店を経営していて、お客さまが来る。

他のお客さまも来る。
そして、それらのお客さまが毎日来る、そうすれば…繁盛店の出来上がりですね。

料理の腕も大切かもしれません。

しかし、儲けるために本当に重要なのは、多くのお客さんに毎日来るようになってもらうこと、つまり、 お客さんとの関係性 ということです。
サービス業にかんしていえば、当たり前といえば当たり前のことです。

その当たり前のことを、整体院でもできれば、 稼ぐ整体師 になれるというわけです。


もちろん、飲食店と整体院ではサービスの内容が違います。
ごはんは毎日3度食べるでしょうが、整体はかからなければそれにこしたことはないサービスです。
でも、そこでめげていては 
稼ぐ整体師 にはなれません。

そこで、お客さんとの関係性 がキーポイントになってきます。

儲かる整体院のつくり方 2 へ