2014年6月20日金曜日

整体師は占い師? 21

ダイエット、腰痛、冷え症、便秘などに効果があるという“ロングブレス”を考案し、メディアやスタジオで指導を行う美木良介が、今後は“子どもの成績アップ”をうたい始めたと、19日発売の「週刊新潮」(新潮社)が報じている。

ロングブレスの効果は大人だけではないようで、同サイトでは7~8月に開催予定の「夏のキッズ体験レッスン」を案内。そこには「成績アップ、メンタル安定、体幹力 こどもにもいいこといっぱいのロングブレス」と紹介されており、5~12歳を対象に、1時間3,000円の参加費で希望者を募っている。

美木は「きちんとした呼吸をすると脳に酸素が送られて、脳の神経細胞が活性化して集中力がアップし、子どもたちの成績向上にもつながる」と説明しながらも、記者から「ロングブレスで成績がアップするという科学的な裏付けを取る義務がある」と指摘されると、「これで成績が向上するとは言っていない」と前言を撤回。さらに、大々的にうたっているのは、美木ではなく出版社だと主張した。

ロングブレスの美木良介は“銭ゲバ”!? 「子どもの成績アップ」の売り文句に物議 より




>これで成績が向上するとは言っていない

まさに整体でいうところの「肩こり・腰痛・坐骨神経痛・その他の痛み ○○整体院」の論法と同じです(;^_^A
※参照 整体院の広告とダッフィー入荷

そりゃまあ、名言はしていないでしょうけど、完全にミスリードさせるような内容ですよね…。


でも、こういうのって単純だと思うんです。

頭のいい子は、みんなロングブレスの(ような)呼吸法をしているのか?

これを調べれば、呼吸法と学習能力の因果関係ははっきりします。


まぁ、常識的に考えれば、学習能力は本人の潜在能力と学習時間に比例しているのであって、呼吸でどうにかなるとは…f^_^;


> 整体師は占い師?