2012年4月25日水曜日

骨盤矯正で背が伸びるか?

ヤフー知恵袋に以下のような質問がありました。

骨盤のゆがみを治すと身長が伸びるって本当でしょうか‥?  


「骨盤のゆがみを治すと身長が伸びるって本当でしょうか‥?
私は骨盤が歪んでいるので歪みを矯正したいなと思っています(>_<)でも身長は伸びたくないので‥
あと、骨盤矯正なら整体に行った方がいいのでしょうか?」以上転載終わり。



「ゆがみはとりたいけど、背は伸びびてほしくない…」
この方の場合は、ちょっと特殊ですね。


「骨盤矯正で背は伸びるか?」

う~ん、どうでしょう??

結果的に、成長期とぶつかれば、伸びる遠因になるかもしれません。
しかし、因果関係からいえば、無理でしょうね。

骨盤矯正で背が伸びるならば、もうどこの整体院も施術メニューにデカデカと掲げているかと思われます。

骨盤矯正→「歪みを正して、成長を促す」という理屈は通りそうです。
でも、100人にやって、100人の身長が伸びるかどうかといえば、それはないと思います。

結局のところ、骨盤調整が身長を伸ばしている要因になったのか?
ただ単に、その人が成長しただけなのか?
これはもう、調べようがないので、こういった議論は不毛かもしれませんね。


※ただし、瞬間的に身長が伸びることはあります。
1~2時間経てば、元通りの身長に戻りますが、人によって1~3cmは伸びるかと思われます。

まぁ、そんな驚くべきことではないんですけどね、だって、朝と夜では、身長はそれくらい違いますから…