2012年4月10日火曜日

水を飲むという健康法

一時期「水飲み健康法」のようなものが流行りました。

「水を1日2ℓ飲む」というような感じだったと思います。
実はひそかに、わたしもやってました…。

結果は、よっかたですよ!!

と、いいたいところですけど、正直、わからないですよね。

つまり、水を飲んでいる自分と水を飲まないでいる自分を比べようがないですから…。
まぁ、健康法や不健康法(たばこや飲酒・運動不足)は、そんなものなのでしょう。


はっきりとしたことはいえませんが、水を飲むという行為よりも、水以外のもの(=ジュースやコーヒー・お茶など)を飲まなくなる、という点において健康的なのでしょう。

つまり、水の代わりにジュースを飲んでいたのを、ジュースを飲む代わりに水を飲むということに戻せば、それだけで健康的なのです。

食べ物の健康法なども、その理屈なのでしょう。
お菓子や菓子パンなどの代わりに、トマトや納豆などを食べれば、その分だけ健康的です。


食べ物があり余っている今日、食べて健康になるよりも、(変なもの・妙なものを)食べないことで健康になるのかもしれませんネ。