2012年4月3日火曜日

整体業界のゴールドラッシュ 3 ~整体業の興隆期

整体業の黎明期は、整体によって患者さんを治したい、という治療目的の先生がほとんどでした。
しかし、整体が世の中に認知され、もうかる業界だとわかると、治療という仮面をかぶった営利目的の先生が参入することは、想像にかたくないでしょう。

この興隆期は、バブルくらいがピークでしょうか。
バブルの時期は何をやっても、もうかる人はもうかっていたみたいですね。
整体業界でも、年収1000万~2000万円の先生は、ざらにいたようです。

今の整体料金は、1時間5000くらいでしょう。
この頃の施術料金は、30分4000円が相場です。

わたしが通っていた学校の学長も、バブルのころの予約ノートは、朝から晩まで、予約がうまってました。
(もちろん、30分4000円で)

この時期は、整体の先生もまだ少なかったです。
また、ベンチャー精神の先生が多かったので、ちょっとアメリカへ行って資格をゲットして、カイロドクターを名乗ったり、整体に取り入れたりし始めた時期です。
※アメリカは、いわゆる学位大学といわれる、お金さえ払えば学位をくれる大学もあります。ですから、「アメリカでカイロの資格を取った」をそのまま良いものと鵜呑みにするのは危険です。(参照 アメリカで流通する「ニセ学位」
また、セミナーに参加しただけで、カイロドクターを名乗っている先生もいるので、注意が必要です。


戦後の日本は、アメリカナイズされていましたから、アメリカ産のカイロプラクティックは整体業に箔をつけるのにもってこいというわけです。
(箔はがつく=値段を高くできる)
20分で5000円とる先生もいるくらいです。

バブルもはじけ、整体業界も、ちらほら同業者が増えてきました。
そこで次の段階に進みます。



関連記事  整体業界のゴールドラッシュ 1
        整体業界のゴールドラッシュ 2 ~整体業の黎明期
        整体業界のゴールドラッシュ 3 ~整体業の興隆期
        整体業界のゴールドラッシュ 4 ~整体業の成熟期
        整体業界のゴールドラッシュ 5 ~整体業の衰退期

        整体の源流