2012年4月3日火曜日

整体業界のゴールドラッシュ 4 ~整体業の成熟期

整体業で成功した先生は、さすがに目のつけどころが違います。
整体業がもうかる職業だと考え、参入したい人が増えて始めました。
「金持ち喧嘩せず」です。それらの人たちと競争するどころか、整体業につきたい人たちを取り込んだのです。

黎明期、興隆期までは、お客さんは、施術院に来る患者さんでした。
整体を仕事にしたい、という人が増え始めると、整体業で成功した先生たちは、お客さんをこの人たちに変えました。

つまり、整体の学校をつくったのです。

初期に整体で成功した先生たちは、多くの整体学校をそれぞれにつくりました。
生徒たちも安心です。先生には成功体験があるのですから!!

少なからず、整体やカイロで実地をし続けている先生もいらしゃるでしょう。
しかし、整体業のもうけの流れからいうと、お客さんは、患者さんから整体をやりたい人に変わってしまいました。
利益でいえば、何十倍も違うかと思われます。
このアメブロにも、車好きの学長さんがいますね。気になる方は「整体 2000万」で検索してみてください。

ここにきて、ほんとうの意味でのゴールドラッシュの法則ですね。
つまり、 儲けるためには金(きん)を掘るのではなく、金を掘りたい人を相手にせよ ということです。
自分で整体やカイロの施術をするのではなく、整体やカイロの学校をつくって、生徒を集めるということです。


今や、整体やカイロの学校は世にあふれ、それ以上に整体院やカイロ院が、あちこちにあふれ出ています。
整体業は成熟期から衰退期へと向かおうとしています。



関連記事  整体業界のゴールドラッシュ 1
        整体業界のゴールドラッシュ 2 ~整体業の黎明期
        整体業界のゴールドラッシュ 3 ~整体業の興隆期
        整体業界のゴールドラッシュ 4 ~整体業の成熟期
        整体業界のゴールドラッシュ 5 ~整体業の衰退期

        整体の源流