2014年1月13日月曜日

整体師は占い師? 16

専門家の回答は数少ないのですが、専門家が故、本当の事を書くと冷たく感じるのでしょうか、本心を突かれて反発するのでしょうか、本当のことを書かれると商売の邪魔になると考える人なのでしょうか叩かれます。
 
例えば骨盤は歪みません。骨盤矯正は有りえません。と書くと骨盤が歪んで気にして病気になるのではないかと不安に感じている人には、とても冷たく突き放された感じがするのでしょうか。質問を削除されたり、商売が困る人の猛烈な全く科学的根拠の無い批判を受けています。

整体などは無資格が何が悪い! 資格が無いから国の規制が無く何でも出来ると腰を抜かす事を平気で書いています。

骨盤が歪んでいる?それは気になりますよね。骨盤が歪むと体に色々な影響が出て病気になりますよと心配してくれます。そして、中にはプロフィールに自分の店のHPを載せたり、メールアドレス、電話番号を載せている者もいます。

骨盤は歪みませんと言い切る人と気になりますねぇーと言う人は確かに後者が優しく丁寧です。その気になります。

結果はどうでしょう。高いお金を支払って、体が動ける程度の柔軟性で変形する事を利用して、治ったでしょうと説明します。

体が仮にカチカチなら動かそうとするとヒビが入ったり場合によっては壊れてしまいますから、外からの力が加わったら極わずかですが一時的に伸び縮みして壊れるのを防ぎます。
しかし、これは極短時間の変形で外からの力が除かれると元に戻ります。
治ったと信じて喜んで店を出る頃は元に戻っています。
それで又、そんな店に通う事を繰り返すのです。

本当の事を書けば叩かれる より抜粋


>本当のことを書かれると商売の邪魔になると考える人なのでしょうか叩かれます。

この辺の構造は、本当に占いとよく似ています。
「占いなんてインチキだ!」と占い師に向かって言えば、叩かれる?というか「営業妨害するな、ゴルァ?!」と恫喝されるのは目に見えています。

また、お客さんとしても、占いがインチキかどうかなどを知りたいのではなく、「占いを信じている」もしくは、「信じたい」という人ばかりなので、そんな情報は要らないのです。

その辺はまだ整体に関しては、世間的に知られていないところもありますので、啓発的に上の方のような情報発信は必要なのかもしれません。

しかし、多くの方にとって、

整体で骨盤を矯正する → 良くなる(と信じている、もしくは信じたい)

という感じでしょうから、

整体や骨盤矯正に医学的根拠なんかない!

という説明など、見たくも聞きたくもないのです。


>そして、中にはプロフィールに自分の店のHPを載せたり、メールアドレス、電話番号を載せている者もいます。

もちろん、あるものやこと、この場合は「整体」ですが、それに関して批判や批評をするのは構いません。
しかし、一方が(宣伝用とはいえ)個人の情報をさらしているのに、批判している側が匿名というのはいかがなものでしょうか?

実名をネット上に公開している人に、匿名で批判するのはちょっとズルイ気がします。
※匿名性により、理論に脆弱性をもたらすとは思いませんが

こちらが真剣にやっていれば、個人情報を載せても、けっこう相手にされないものですよ(;^_^A

090-2535-7437
※わたしの携帯番号です

結局、匿名で批判するというのは、

わたしは正義→自己の正義の肥大化→独りよがりなだけじゃない?

というように捉えられて仕方ないのかなと思ってしまいます。

匿名性の高い「知恵ノート」のようなものではなく、実名をさらしてブログやホームページで、整体のおかしさ(愚かしさ?)を訴えれば、その方がより正当性が担保されるような気がするのはわたしだけでしょうか?


> 整体師は占い師? 17