2014年1月8日水曜日

アファメーション

【アファメーションについての質問です。努力しなくてもアファメーションするだけで効果は得られますか?
たとえば、ほうれい線を消したい人がアファメーションするだけでほうれい線は消えますか?】

※リンク元省略

以前、“アファメーション”に関して、個人的に勉強した気がしますが、もちろん、覚えておりません…f^_^;

ということで、検索


アファメーション

日本語にすると「自分への宣言」というとわかりやすいかもしれません。
例えば、病気の人は「私は、毎日よくなり続けている」と毎日繰り返し宣言すると、心の(潜在意識)の考え方が変わり、実際に治る という事です。

正しいアファメーションで、なりたい自分になる9つの方法 より

どうやらスピリチュアル系の言葉のようです。
かつてわたしが勉強した際には、「気づき」のような訳され方をしていたと記憶しております。

まぁ、簡単にいうと イメージトレーニング + 自分への言い聞かせ といった感じでしょう。


アファメーション
アファメーション
posted with amazlet at 14.01.08
ルー・タイス
フォレスト出版
売り上げランキング: 3,453


けっこう関連書籍も出ていますね。

さて、

>ほうれい線を消したい人がアファメーションするだけでほうれい線は消えますか?

う~ん、これはどうでしょうか?
アファメーションに、言葉だけでなく、それにともなう無意識的な行動なども含まれていれば、その可能性はなくはないかもしれません。
※ただし、人為的に「ほうれい線」が消えるかどうかは、わたしてきには不明

言っているだけ、思っているだけでは、いかんともしがたいと思いますが、アファメーションにそのような力があるかどうか、みなさんはどう思われますか。



自己を否定するよりも、自己を肯定し、承認する方が精神衛生上は良いでしょう。
まぁ、その程度のもののように思えてしまうのですが(;^_^A