2014年1月27日月曜日

整体師は占い師? 18

【東京に、整体院・リラクゼーションサロンを開業したいと思っています。

渋谷区・目黒区・世田谷区の町は、出店する店の家賃が非常に高くなってしまいます。知人からは、江戸川区西葛西を勧められています。

お年寄りの顧客が多そうな・・・。 若者のお客さんと下町の奥様が来てくれそうな、東京の町を、いくつか、教えてください。】



東京のことはもちろんわからないので、一般論での話です。
というか、自論です(;^_^A

今はどこそこに出店すればうまくいく! という時代は過ぎたような気がしますね。

整体院やリラクゼーションのお店がない、もしくは少ない時代ならば、“まだ”あそこには出店していない、ニーズの割に出店しているお店が少ない…という環境(状況)はあったと思います。

しかし、今の飽和状態において、

>お年寄りの顧客が多そうな

とか

>若者のお客さんと下町の奥様が来てくれそうな

という手放しの好条件は、もはやないと思うのです。

もちろん、お年寄りも若者も奥様も、逆に言えばどの地域にもいます。
ですから、それらの条件に合致していない地域の方がないかと思います。

ということは、もう立地の条件ではなく、サービス内容が重要だということになります。

つまり、もうどこに出店しても同じなので、その内容の差別化が大切な時代になったということです。

このような状況も「占い」に置き換えてみるとわかりやすくなります。


もう何年も占いという職業はあります。
いまさら立地条件などで、占いという商売の良し悪しの差は出ないとわかるのは、想像に難くないでしょう。

今の整体やリラクゼーションも似たような感じです。

とくに東京などでは、立地ではなくその中身や営業時間などが大切なんじないのかな~と個人的に思います。


> 整体師は占い師? 19