2012年3月5日月曜日

健康のトリセツ 8  家族を最優先にする

今の日本人に欠けているものといったら、これが真っ先に、あがるかもしれませんね。

家族を最優先にする

家庭のために仕事をしているはずが、いつの間にか、家庭が仕事の犠牲になっている…という方が、多いような気がします。

ライフスタイルの変化で、ある程度は仕方ないのかな、とは思います。
もっとも、昔の日本人が、家族を優先する民族かと問われれば、そんなことはないような気はしますが。

こちらの本では、沖縄の長寿さんたちが取り上げられています。
沖縄と本土では、民族性、もちろん家族にたいする民族性も、少し異なるのかなという印象です。


「家族とは、ソーシャル・ネットワークの最たるものです」byバトラー博士

自分のソーシャル・ネットワークの核となる家庭を蔑ろにして、その外にある社会とうまくつながりようがないです。
社会的にうまくつき合うためには、まず、自分の土台である家族を最優先する、というのは、実に理にかなってます。


家族を最優先するために、この本の提言

・家族の距離を近くする…小さい家に住む。家族の集まる憩いのスペースをつくる。
・家族の儀式をつくる
・家族の祭壇をつくる
…家族の記念のものや写真を飾るスペース。



関連記事 『ブルーゾーン』  ダン・ビュイトナー
        健康のトリセツ 1      
       健康のトリセツ 2      
       健康のトリセツ 3       
       健康のトリセツ 4      
       健康のトリセツ 5      
       健康のトリセツ 6      
       健康のトリセツ 7      
       健康のトリセツ 8      
       健康のトリセツ 9