2012年1月27日金曜日

整体やマッサージの最安値 60分でいくら?

デフレの影響もあるのでしょう。
整体やマッサージの料金もだいぶ下がってきていますね。

クーポン使用で70~80%割引は、当たり前、クーポンなしでも、60分3000円くらいならば探せばけっこうありますね。


ヤフー知恵袋を見ていたら、おそらく 業界最安値と思われるお店を紹介しておりました。

こちら  bis横浜馬車道店 と
こちら  指圧マッサージサムライ です。


両方のお店とも 60分 2000円 です!

よく言えば、良心的な価格設定なのでしょう。
悪く言えば、片手間?(※あくまで重箱の隅をつつくように、悪く言えばですよ)な感じです。



bis横浜馬車道店 さんの場合は、美容院に併設されているリラクゼーションで、「美容のついでにどうですか?」的なニオイがします。
もっといえば、「ヘッドスパ(60分6000円)と一緒にマッサージもどうですか?」という感じでしょうか。



指圧マッサージサムライ さんは、マッサージの国家資格持ちの、ほんとうの(?)マッサージ師の先生です。
こちらの先生の場合、店舗単独でなく、自宅兼店舗でやられています。


店舗の費用を抑えられる分、安くできるという仕組みです。
ただ、自宅兼店舗の場合ですと、どうしてもお客さまは、入りずらくなってしまいます。

とくに女性のお客さまは、入りずらいのではと思われます。この先生は男性ですし。

良心的な価格もすばらしいです。しかし、お客さまに不安な思いをさせないことも、経営の上では必要なのではと思います。
店舗単独にしていないところに、どうしても片手間感を感じてしまいます。(※※あくまで、重箱ですよ)


料金が安いお店、そうではないお店。
それはお客さまが選べばよいだけの話で、選択肢としてはアリ
だと思います。

同じラーメンでも、100円のカップラーメンから、800円のお店のラーメンまでさまざまです。
同じラーメンならば値段の安い方を選べばよいでしょう。
ただ、値段が違うということは、それなりに理由もあるということを、認識する必要はありますよね。