2012年1月5日木曜日

HPの告知 まずは美容整形から規制が始まるか?

美容にありがちな効果を誇張された内容のホームページを規制するという指針を、2012年度中に策定することを厚生労働省は決めた。
東京新聞1月16日(2012)  

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012011501001220.html(リンク切れです)


「美容整形や脱毛、脂肪吸引などを行う医療機関が対象。

限られた成功例を強調する施術前後の写真や患者の体験談は、掲載を禁じる方針。

優れた医療機関と誤認させる「ナンバーワン」「芸能プロと提携」などの文言や
「キャンペーン中で今だけ90%オフ」のような費用の安さを過度に強調する表現も禁止の方向。

指針では、術後の痛みや副作用、必ずしも期待通りの効果がない場合があることなど、リスクを知らせるよう求める。」
※以上記事より抜粋


美容の世界もそうですけど、整体の世界も似たような広告が多い(というかそんなのばかり)ですf^_^;

「限られた成功例を強調する患者の体験談」→ほとんどの整体院のホームページで見られるのが「お客さまの声」。まさに限られた成功例を強調ですね。


「施術前後の写真」→小顔矯正や美脚・O脚などの施術をしている施術院に多いです。施術直後でなく、翌日の写真を載せてくれれば、効果のほどを信じます。

※できれば、1週間や1か月後でも、元に戻っていないという効果を載せてほしいです。

・整体院で「ナンバーワン」とかは聞かないですね。「他でも治らなかった方、ぜひいらしてください」みたいなのはありますけど。

・「芸能プロとの提携」→昔からあるのは、「(ちょっとした)有名人がうちの整体院にやってきましたよ~」的な宣伝方法で、元プロスポーツ選手や一応名前が通っている芸能人と記念写真、それを宣伝に使う、ってやり方です。

・「キャンペーン中で今だけ90%オフ」→この手のものは、整体系でも本当に増えましたね。グルーポンが流行り始めた頃から、急激に増えた気がします。


・「術後の痛みや副作用、必ずしも期待通りの効果がない場合があることなど、リスクを知らせるよう求める」 →「うちの整体をしても必ずしも効果があるわけではありません」とホームページに書いてある整体院ってあるのでしょうか?


追記 
後日、このような案件で、摘発された小顔整体さんが出てしまいましたね。
「小顔矯正」根拠なし