みなさまはUFOキャッチャーってやりますか?
貧乏症のわたしはまったくやりません(;^_^A
本当にほしいものがあれば、お金を出して買う方が効率がよいと思うのです。
まぁ、そういうう屁理屈を、こねてはいけないゲームなんですよね、多分…。
ダッフィー入荷というのぼりが、近所のゲーム屋に出ています。
UFOキャッチャー で“ダッフィー”を取れるのなら、一番小さなサイズでもオークションで数千円で売れるかもしれないから…と頭の中で計算し、そんな話を彼女さんにしたら
「あれはダッフィーではありません!!」と断言されてしまいました。
当然、わたしの目と頭は、キョトン。
ダッフィーはディズニー・シーでしか買えないこと、あれはダッフィーとシェリーメイによく似た“熊の人形”であることを教えてもらいました。
そして、後日、ゲーセンで確認すると、なるほど、ダッフィーによく似ているものの、名前は“プリティー・ベア”みたい名前になっておりました…。
でも、それをわかってお客さんは、クレーンゲームを楽しんでいるのですよね?
半分くらいはわからないで、やっているのでしょうか??
これってズルイと思いませんか?
確かに「ダッフィー入荷」としかのぼりが出ていないので、そののぼりの意味は、「ダッフィー入荷(するかもしれません)」でも「ダッフィー入荷(したいなぁ)」でも構わないわけですけど…。
人間の脳っておもしろいもので、足りない部分があると自分で勝手に補足してしまうそうです。
これってなんだか整体院の広告と似ていると思いませんか?
慢性的な肩こり・腰痛・ヘルニア・ぎっくり腰・四十肩・むちうち・顎関節症・頭痛・めまい・股関節痛・その他関節痛・O,X脚・骨盤の歪み・猫背・神経痛・生理不順・むくみ・冷え症・眼精疲労・そくわん,メニエール氏病の症状緩和 …
の後に、○○整体院と続くところが多いです。
でも、「上記の症状が治ります」と断言しているところはほとんどありません。(※解消や改善はあるかもしれません)
整体院の広告も、人間の脳が勝手に補足してくれる機能を、うまく利用しているのです。
わたしの店ではあえてそのような広告の仕方はとりません。それは今までお話しているように、症状と施術において相関関係は認められるものの、因果関係があまりに希薄だからです。だからといって、治療効果を求めていないかといわれれば、もちろんそれはウソになりますけど。
ひっそりと陰ながらお客さまを健康にしているのでがリフレ・リフレのやり方ですm(u_u)m