2012年1月1日日曜日

整体院の広告とダッフィー入荷

みなさまはUFOキャッチャーってやりますか?

貧乏症のわたしはまったくやりません(;^_^A


本当にほしいものがあれば、お金を出して買う方が効率がよいと思うのです。
まぁ、そういうう屁理屈を、こねてはいけないゲームなんですよね、
多分…

ダッフィー入荷
というのぼりが、近所のゲーム屋に出ています。

UFOキャッチャー
 で“ダッフィー”を取れるのなら、一番小さなサイズでもオークションで数千円で売れるかもしれないから…と頭の中で計算し、そんな話を彼女さんにしたら

「あれはダッフィーではありません!!」と断言されてしまいました。


当然、わたしの目と頭は、キョトン。

ダッフィーはディズニー・シーでしか買えないこと、あれはダッフィーとシェリーメイによく似た“
熊の人形”であることを教えてもらいました。

そして、後日、ゲーセンで確認すると、なるほど、ダッフィーによく似ているものの、名前は“プリティー・ベア”みたい名前になっておりました…。

でも、それをわかってお客さんは、クレーンゲームを楽しんでいるのですよね?
半分くらいはわからないで、やっているのでしょうか??

これってズルイと思いませんか?
確かに「ダッフィー入荷」としかのぼりが出ていないので、そののぼりの意味は、「ダッフィー入荷(するかもしれません)」でも「ダッフィー入荷(したいなぁ)」でも構わないわけですけど…。

人間の脳っておもしろいもので、足りない部分があると自分で勝手に補足してしまうそうです。


これってなんだか整体院の広告と似ていると思いませんか?


慢性的な肩こり・腰痛・ヘルニア・ぎっくり腰・四十肩・むちうち・顎関節症・頭痛・めまい・股関節痛・その他関節痛・O,X脚・骨盤の歪み・猫背・神経痛・生理不順・むくみ・冷え症・眼精疲労・そくわん,メニエール氏病の症状緩和 …

の後に、○○整体院と続くところが多いです。

でも、「上記の症状が治ります」と断言しているところはほとんどありません。(※解消や改善はあるかもしれません)

整体院の広告も、人間の脳が勝手に補足してくれる機能を、うまく利用しているのです。

わたしの店ではあえてそのような広告の仕方はとりません。
それは今までお話しているように、症状と施術において相関関係は認められるものの、因果関係があまりに希薄だからです。だからといって、治療効果を求めていないかといわれれば、もちろんそれはウソになりますけど。
ひっそりと陰ながらお客さまを健康にしているのでがリフレ・リフレのやり方ですm(u_u)m