2013年10月10日木曜日

整体院と整骨院(接骨院)の違い 3

【福岡県福岡市付近の整体・カイロ・整骨院について、お店情報の質問です。
私はメタボ体型で腰痛持ちなんですが、9月末で行き付けの整体院が閉店してしまいました。

そこで、福岡県にお住まいの方にご質問です。

福岡市付近で、ボキボキっと矯正(首と腰)を入れてくれる、腕の良い整体・カイロ・整骨院の店舗情報を、ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えていただけないでしょうか???

できれば、男性の先生を希望します。

なお、この質問は店舗情報についての質問なので、「整体は良くない・・・」とか「ボキボキっていう矯正は身体に良くない」等の整体や矯正に対するアドバイスは必要無いので、ヤメて下さい。】

※リンク元省略


こちらの方のように、けっこう整体と整骨を同じように(並列的に)考えている方がいらっしゃるんですよね(;^_^A

整体とカイロプラクティックは、日本では民間の同じような資格です。
カイロプラクティックの学校を出て、整体を名乗っている整体師?カイロプラクター?はたくさんいます。
かくいうわたしも、その末席を汚していますが…。

ただ、整体やカイロと整骨院(接骨院)は、まるきり違うと思うのが、こちら側(業界内部)にいる人間の印象なのですがね。

しかも、この方は、整体や整骨にも少々詳しい素人の方とお見受けしました。
少々詳しい人でも、このような認識ですので、詳しくない多くの方においては、推して知るべしということでしょう。


>私はメタボ体型で…

やる方としては、まずそこをなんとかしてもらいたいですね…f^_^;




こんな感じのが、体に良いとは思えませんが…いや、それは言っちゃいけないんですよね。
メタボ体型で、バキバキをお望みであれば、これくらいのことをやらないと駄目なんでしょうね。


関連ページ   整体院と整骨院(接骨院)の違い 1