2013年10月14日月曜日

年少者のスポーツと整体治療 4

【骨盤矯正のために整体に行こうか迷っています。

中学のダンスの合宿で、ハードな練習をしていた時にあやまって転んでしまいました。
変な転び方をしたせいでその時は膝を痛めただけだったので、冷やしておけば治るだろうと思ってその後ずっと放置してきました。

そこ時から約2年経つのですが、最初は膝だけだったものが、足の付け根から腰にかけて痛くなり、長時間座ったり、立ったりしているのがとても辛いです。

特に腰がいたくなるので、背筋を伸ばして座るようにしているのですが、逆に腰が痛くなり、姿勢を変えたり、足を閉じたり開いたりするだけでポキポキと足の付け根の方で骨の音がします。

私の体はどのような状態なのでしょうか。
また、整体に行ったら痛みだけでなく下半身太りも改善できますか。
詳しく教えて下さい。】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14114915734


理路整然と年少者への整体治療の正しさを解く整骨院の先生 がいる限り、上のような悩みを抱える少年少女たちは、整体へ行くのでしょうね…。

っていうか、まず医者へ行きましょうよ(;^_^A
整体師は、ほんとうにピンからキリまでラインナップ?が揃っていますが、整形外科は医学部出の先生揃いです。

※医学部を出ているから、みな優れているということではなく、少なくとも統一基準のない整体院に飛び込むよりも、リスクが激減するという意味

どうして、初めに整形外科へ行くという発想がないのでしょうか?

まぁ、もちろん、テレビなどの影響で

整形へ行ってもなにもしてくれない → 整形外科 ×

整体はあれこれ(骨盤矯正・O脚・小顔整体)治しているようだ → 〇

というくらいの「親和性」の問題なんでしょうね。

もちろん、わたしも整体師の端くれとして、整体を全否定する気は毛頭ありません。
ただ、初めに整形外科へ行き、そこで整体やマッサージ療法が有効だと診断を受けてから、手技療法を選択する方が、いろいろと後々、厄介事にならないで済むと思うのですが…。

例えば、「1回8000円のO脚矯正」さんのようにf^_^;


関連ページ  年少者のスポーツと整体治療 5