2013年10月4日金曜日

小顔整体は“コンプレックス商法”?

【小顔、顔の歪み

顔の歪みを直したいと思っています。エラも張っています。
よく見かける小顔矯正などというのは、体のほうの矯正を受けなくても意味があるのでしょうか?
また本当に効果のあるお勧めのサロンを都内でご存知の方、教えていただけないでしょうか。】

※リンク元省略

う~ん、ここまでこの手の質問ばかりだと、「小顔整体(小顔矯正)」は、もはや“コンプレックス商法”として、その地位を盤石のものにしたのかもしれません…。


コンプレックス商法

コンプレックス商法(コンプレックスしょうほう)とは、消費者の劣等感や危機感を煽りコンプレックスを抱かせる事により、高額な機器や美容整形手術を契約させる悪徳商法。

容姿(身長・体型・ニキビ跡などの肌の状態・顔の造作など)などで世間一般の人々と比較した際に劣っている部分に関して、コンプレックスを意識させることで勧誘を行う。

コンプレックスと関係するために契約者にとっては口外しづらく、潜在的な被害者が数多く存在すると考えられている。



「小顔整体は、効果がないですよ」と報せているニュースの存在は、目に入らないのでしょうか??

少々古いニュースですが、わかりやすいので、載せておきます。



小顔効果も美容医療といえば、美容(医療風)です。
ですから、“コンプレックス商法”と相性が良いとも言えますねf^_^;
まぁ、困った意味での相性の良さですけどね…。