2013年10月14日月曜日

インピンジメント症候群

【インピンジメント症候群は治るのでしょうか?

整体に通っていますが、良くなる兆しがありません。】


インピンジメント症候群
…肩の関節運動機能不全によって球関節のボール部が垂直に上昇し、骨の間にある腱や組織が挟まれる事によっておこる様々な症状のこと


俗に言う、「野球肩」というものらしいです。
投球動作によって起こるものらしいですが、その詳しい説明は、こちらのサイトがよいようです。



不自然に肩を使って、(※投球動作は日常生活にはない)肩を痛めているのですから、それを止めるというのが、一番の〝クスリ〟になると思うのですが(;^_^A

やはりここでも、世の先生方は一生懸命治そうとしています…。


一応、順天堂大学整形外科での治療法を

投球動作など痛みを感じる動作を避けることが治療の基本ですが、外来では温熱療法やヒアルロン酸や副腎皮質ステロイド薬の局所注射が行われます。
難治例には、関節鏡視下に炎症を来した滑液包を掃除し、肩峰の前下面を切除したり、烏口肩峰靱帯を切離したりすることもあります。
肩峰下インピンジメント症候群の病態と治療法 より


別のサイトに同じ質問がありましたので、その回答を載せておきます。


【インピンジメント症候群?誰がそんな診断を下したんですか?
まさか、その整体師?もしそうなら多分その診断が間違っていますよ。

整体師にインピンジメント症候群が何かさえ分かっていないはず。というか、それ以前に、医学のことについて全く何も知識がないはずですよ。もししっかりとした医学知識があるのなら、整体師になんかなりませんよ。

馬鹿にするわけではありませんが。整体師とは、所詮そんな物。
医師の免許を取るなど夢のまた夢。
かといって、医業類似行為の簡単な柔道整復師の免許を取ることさえ、面倒だしお金がかかるため、出来なかったという類の人間です。とても分別ある人間のなる職業ではないでしょう。

やっていることも全く我流で、根拠がないし。
何かが治るわけはありません。この系統のよろしくない職業って現代でも未だにいっぱいあるんです。実際の話。
下手すれば、治るどころか、二度と元に戻らない程の障害を負わされることもザラにあるといいます。
かつ、そこで怪我しても補償は全く効きません。ご用心のほどを。

もし肩が痛いのなら、しっかりとした整形外科に行って下さい。
検査も出来て、痛みの原因が分かりますので。
インピンジメント症候群はしっかりとした医学知識がないと、診断さえ下せませんよ。
整体師にはとても無理です。

お気をつけて。】

http://chiebukuro.toremaga.com/dir/detail/q11114911636/


>もししっかりとした医学知識があるのなら、整体師になんかなりませんよ。

う~ん、これはちょっと論理が飛んじゃってますねf^_^;
医学知識の多寡が、「医師」か「整体師」を決めるのではなく、その違いは医師免許です。


>とても分別ある人間のなる職業ではないでしょう。

そこまで言わなくても…。


>医学知識がないと、診断さえ下せませんよ。

医学知識が問題なのではなく、国家資格がないと診断を下すのは「違法行為」となります。