2013年10月18日金曜日

整体でダイエット 

もちろん施術者によって個人差はあるが、整体を受けることで期待できるのは以下の2つ。


1つ目はその場の見た目の変化。
骨盤や背骨、肩甲骨などにゆがみがあると、姿勢が崩れてくる。

その結果、お尻が突き出て下腹が出てくる。
胸の位置も下がってくる。

逆にきちんと整えてあげると体のラインがキレイになる。

整体を受けてその場でズボンがゆるくなることも珍しくない。

別に体重が減ったわけではないけど、変化が分かりやすいので満足度は高い。


もう1つは体質を変えていくことによるダイエット効果。
ダイエットしても効果が出にくい場合、身体のゆがみが原因のことも。

例えば運動をしても、ゆがみがあるとバランス良く筋肉を使えないので、その分脂肪が燃えにくくなる。

特に骨盤や股関節の周りのゆがみが大きいと下半身に、肩甲骨周りの場合は背中や二の腕に脂肪がつきやすくなる。

逆にそれらを整えると、同じ運動をしても脂肪が燃えやすくなるし、便通が良くなることも多い。

こちらはその場での変化というよりは、後から違いが出てくるタイプのもの。


いずれにしても他のダイエット同様、継続的に結果を出すためには三日坊主で終わらないこと。

また当然ながら、整体は受けるけど家ではソファに寝そべってポテチとコーラ、では残念な結果しか待っていないので、日常生活の見直しもお忘れなく。

【整体の常識非常識】整体でやせるって本当? より


今回も概ね同意見です。
と、今回も上から目線ですみません(;^_^A


>施術者によって個人差はあるが

えっ、これは受ける側、つまり被施術者(お客さん)じゃないんですか?
これが施術者ですと、「整体を受けて期待できる」ではなく「(こちらの先生)整体を受けて期待できる」になってしまうと思うのですが…。

あまりにも、姿勢が崩れている人に整体(マッサージでも同じ)をすれば、シャキッとして姿勢がよくなり、そのことで整ったように見えることは多々ありますね。

もちろん、それをもって、整体にダイエット効果があるとは言えません。体重は減ってないわけですからね。

まぁ、ほとんどの場合は、悪い姿勢が少し良くなったといった感じでしょう。


>体質を変えていくことによるダイエット効果

う~ん、これはどうかなf^_^;
外部からの圧力で、体質は変わるのでしょうか?


ダイエット目的で整体を受ける

→ 普段の姿勢などに気をつけ、健康的な生活を送る

→ 適度な運動をする

→ 食事にも気をつける

→ 結果的に健康的なスタイル(体形)になる

といった相乗効果だと思うんですよね。


>ゆがみがあるとバランス良く筋肉を使えない

そもそも、運動不足であまり筋肉がない人、または使っていない人は、筋肉を使って脂肪燃焼云々までいかないと思うのです。


>いずれにしても他のダイエット同様、継続的に結果を出すためには三日坊主で終わらないこと

これは何を「三日坊主で終わらないこと」と言っているのでしょうか?
もしかして、“整体を”ということ??いやいや、まさか(;^_^A


結局のところ、健康的な姿勢を心がけ、適度な運動を取り入れることが大事ですね。
あれ、これ誰かも言っていたなぁ。

→ 『女の腰痛は こんなに楽に 完治する』 酒井慎太郎