2013年10月27日日曜日

うつぶせ寝は体によくないか? 3

うつぶせ寝シリーズの第3弾です。


睡眠中死亡の保育園児
「うつぶせ寝」6割


という大見出しが、本日(2013.10.27)の読売新聞にありました。

ネット上に記事がありましたので、リンクを貼っておきます。
→ 保育施設で睡眠中死亡、6割うつぶせ…読売調査


当たり前のことですが、わたしのブログでは大人(成人)の寝方として、うつぶせ寝を推奨しているのであって、寝返りのうてない乳幼児には薦めておりません。

しかし、誤解や誤読の可能性も否定できませんので、これからはうつぶせ寝の過度な推奨は控えたいと思いますm(__)m

ただ、記事を見てわかるように、決してうつぶせ寝だけが原因というわけではないんですよね。
きちんとした検証がされていないので、はっきりとした死因もわかっていないのが、「乳幼児突然死症候群(SIDS)」のようです。

うつぶせ寝28件に対し、あおむけ・横向きが合わせて17件ということですので、寝ている格好というよりも、その周辺(毛布や布団、枕など)に要因があるように思われます。

うつぶせ寝の場合は、柔らかい枕ですと、口元がそのままうずもれてしまう可能性もあります。
ですから、やはり危険度はあおむけや横向きに比べて高いと思われますので、避けた方が無難でしょうね。


関連ページ  うつぶせ寝は体によくないか? 4