2013年10月20日日曜日

マッサージ業界はブラック企業? 2


Go To Jail / kenteegardin


【会社を辞めるときの違約金

現在マッサージの仕事をしているのですが、最初にマッサージの研修を数日受けました。
研修期間は時給800円ついていました。

入るときに1年未満で辞めた場合、違約金が発生することを口頭で言われました。
契約書などはなくて、具体的な金額も聞いていません。

今働いて3ヶ月ですが、全然お客さんが入らず、歩合制のため、これでは生活ができないので辞めたいです。

これだけ稼げるという約束はありませんでしたが、仕組みとして年数が長い順に予約を割り当てられるため、新人の私にはお客さんがあまりまわってこないし、全体の集客も減ってきています。

私としてはこんなに稼げないんじゃ無理、というのがやめたい理由ですが、お店からすれば1年はいてもらうという約束だったから辞めるなら違約金払って、となると思います。

この場合違約金を払わなくてはいけないでしょうか。】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12115193462


マッサージ業界はブラック企業?で、ブラックなマッサージ業界の内部のことが、ネタ的に書かれていましたが、いやはや、大げさなネタではなく、実際にあるようですね(;^_^A

>違約金

う~ん、これって何の「違約」なのでしょうか?
「針千本飲ま~す、指、切った」程度の口約束で、違約金が発生するわけがありません。

そもそも、そうのような契約(口頭)自体が無効でしょうから、払う義務はないでしょうね。
だって、本当の契約って、書面で実印押印、きちんとした契約書で契約を結びますよf^_^;

きちんとした契約をしなかったということは、「しない」のではなく、「できない」からでしょう。
違法行為、もしくは無効性の高いものだと、会社側も自覚しているのでしょうね。
※というか、本当に法人かな?

これって、きちんとしたところに持っていけば、恐喝 になるかもしれませんね。
あきらかに難癖をつけて、金銭を脅し取ろうとしている行為です。


かつて、10年くらい前、某太田市で似たようなことを聞いたことがあります。

そこはタイマッサージのお店で、日本語のわからないタイ人に、契約書に判を押させ、途中で辞めたら、違約金として300万円払わせる、という法外な行為でした。

そのお店は、ちょっと 半グレ 系の感じの方が経営していて、確信犯的な契約商売でした。
まぁ、そのような感じの方なので、回収もすさまじいものがあったそうです。

そのような手口は、言葉のわからない外国人(※しかも、不法滞在の可能性もある)しか、通用しないものだと思っていたのですが…。


払う・払わない、ではなく、払わなかった場合、どうなるかが問題でしょうね。

反社会的に激しく取り立てられることはないと思いますが、その見極めは必要だと思います。
今は、何が起こるかわかりませんからね。
まぁ、我慢して1年間籍だけでも置いておくというのが、無難な選択でしょう。


>最初にマッサージの研修を数日受けました。研修期間は時給800円ついていました。

「金払って、あんたを研修したのだから、中途半端で辞めるんなら、その分の金を倍返しで返せ」という理屈でしょう。

まぁ、気持ちはわからないでもないですが、それはただの経営者側のロジックです。
「タダより高いモノはない」という教訓が身にしみるような、ブラックな会社ですね…。


徹底抗戦するのであれば、ポッセのようなところに相談されてみるのがいいかもしれません。

NPO法人 POSSE 
労働相談を中心に、若者の「働くこと」に関する様々な問題に取り組むNPO
http://www.npoposse.jp/


> マッサージ業界はブラック企業? 3