2013年10月19日土曜日

失敗しない整体学校の選び方 3

【整体師の修了証をもらいました。学校では開業レベルと言われましたが、親(素人)は技術がたりないからどこかで修行を積んでからやれと言われ反対されました。

貯金も底をついてきました。どうすれば良いでしょうか。】

※リンク元省略

う~ん、実に難しい問題ですね(;^_^A
何が難しいって、あまりに漠然としすぎていて、何をどう答えてよいのか見当もつきません…。


>学校では開業レベルと言われました

そりゃ言うでしょ?!

「修了証」を出しておきながら、「あなたはまだまだ開業できるレベルではありませんね」なんてことを言おうものなら、そこの整体学校の教育レベルの低さ露呈していることになってしまいます。

もちろん、「まだまだ開業できるレベルではないので、さらに上のコースへ…」という学校はゴマンとありますけどね。


>親(素人)は技術がたりないからどこかで修行を積んでからやれと言われ反対されました

まぁ、たいていは親の言うことは正しいですよf^_^;
ただ、あまりにこちらの方の考え方が、幼すぎているので、一度社会でもまれてこい、という意味かもしれません。
「技術が足りない」が本当ならば、う~ん、なんのための整体の学校なのか??

この辺の親御さんの真意がはかりかねるので、なんとも言えませんが、開業したいのであれば、開業すればいいと思いますけどね。

どのように開業するかはわかりませんが、大きくやろうとしなければ、200~300万円もあれば、開業できると思います。

ただ、そうは言っても、

>貯金も底をついてきました

ということは、親にお金を出してもらうという腹づもりを見抜かれて、「金なら出さん!」という意思を遠回しに言っているのかもしれません。

開業となると、親にもいろいろと迷惑をかけるかもしれないので、ここはとりあえず妥協して、 りらく みたいなところへ勤めるというのは、どうなんですかね?

でも、まぁ、少なくとも整体学校の修了証をもらっておいて、親から「技術が足りない」と言われるような整体の学校は選びたくないですよね(;^_^A


> 失敗しない整体学校の選び方 4