2013年10月28日月曜日

リラクゼーションやマッサージのお店の雰囲気

【リラクゼーションやマッサージ お店の雰囲気は行ってみないとわかりませんか?

以前にマッサージサロンに行ってみたのですが、実際に行ってみるとHPの雰囲気と全く違って圧迫感あるお店でした。
店内と接客、両方です。

リラクゼーションやマッサージ お店の雰囲気は行ってみないとわかりませんか?
事前に知ることができれば無駄なお金を使うことなく楽しめますよね。】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11115570991


行ってみないとわかりません!

と、一言で片づけてよい質問とは思えなかったので、ちょっと考えていました。
もちろん、こちらの方を満足させる答えには辿りつけないのですが、なんらかの努力はする必要はあるのでしょうね。
業界全体の問題というか、課題のような気がします。

リラクゼーションやマッサージ業界の問題でもあるのですが、それは広告会社側の問題でもあると思うのです。

もちろん、ホームページなどの制作を依頼した施術業界側に、責任や問題のすべてはあるのですが、それを作っているのは広告会社さんなので、ほとんどの場合は、おまかせになってしまっているのです。

当たり前のことですが、それが広告会社さんの仕事、つまり、ホームページを見て、いかに多くのお客さまに来てもらえるかという作りの宣伝を作っているわけです。

ですから、施術内容がともなっていなくても、お客さまを呼び込めるHPを作った広告会社さんは立派な仕事を果たしたということでもあるのです。

本来は、HPの印象に見合うか、それ以上のサービスをリラク店なり、マッサージ店が提供しなければいけないのですが、それはまぁ、人間(お客さま)の主観の部分が大きいので何とも対処できないところでもあるかと思われます。

わたしの場合ですと、お試しコースで、「10分以内の施術ならば、途中でやめた場合、無料でお帰りになっていただいてけっこうです」というやり方をやっていました。

少しでも敷居を低く、安心感をもってもらいたかったのですが、それがうまくいったのかどうかは、はかりかねるところもあります。

マッサージに関しては、申し訳ないですけど、これは「合う・合わない」が多分にあるサービス業ですので、やはり実際に足を運んでいただいた方がよろしいかとお茶を濁さざるをえないでしょうか…f^_^;


>圧迫感あるお店でした

こういった感じは、電話での問い合わせの際に、少しはわかるかもしれませんね。
とりあえず、「ホームページを見たのですけど…」と電話してみて、少しでも圧迫感の感じる対応でしたら、ほとんど間違いなく実店舗でもそうでしょうから、避けた方が無難かもしれません。

となると、とりあえず電話して雰囲気を探ってください、というのが今のことろのベターな答えでしょうか。