2013年10月7日月曜日

精神的に疲れていませんか?

【きのう、マッサージ店でマッサージを受けていると、担当してくれたマッサージ師さんに「精神的に疲れていませんか?」と言われました。

たしかに、その通りなのですが、心の疲れや精神的な疲れって、マッサージで分かるもんですか?】


単に統計に基づいた確率的な話だと思うのですが…(;^_^A

そもそもマッサージ店に行くというのは、安くないお金を払ってまで、疲れを取りたい人がいくわけです。
※電気量販店のマッサージ機ならタダですし、日帰り温泉ならば数百円でしょう。

そこまで身体が疲れている人は、少なからず精神的にも疲れている人が多いと考えられます。
また、精神的な不調が、身体的不調となって表に出てくることもあります。

ですから、マッサージ店に行く人が「精神的に疲れていない」確率の方が、むしろ低いと思われるのですが…。
「石を投げれば、なんとやら」です。

これは、悩みのない人が占いに行くのと、ほぼ同じくらいの確率だと思います。
もちろん、占いにしてもマッサージにしても、どんなもの(サービス)なのか、一度体験してみたいという人はいらっしゃるので、100%みなさんが悩みがあったり、心身ともに疲れているとは言い切れませんけどね。

「体も心も疲れていないけど、マッサージの常連だよ~」という人がいらっしゃたら、一度お会いしたいものです。


>心の疲れや精神的な疲れって、マッサージで分かるもんですか?

今までの発言と逆説的かもしれませんが、これはわかると思います。
とくに精神的に緊張状態が長く続いていると、「胸鎖乳突筋」という筋肉が異常に張るので、それは一応の目安になるというのが通説です。

そのような感じの目安となる箇所は、何か所かあると思います。