2013年9月27日金曜日

マッサージ中毒

体を押されたり揉まれたりといった刺激は、実は正常な人には「痛み」として感じるはずのもの。

試しに肩こりのない子供にマッサージをしても、気持ちよくないはず。
でも肩こりの人にとっては、その「痛み」が肩こりを一時的に忘れさせてくれる。

すると「痛み刺激=気持ちいい」と間違って体が認識することに。
それがマッサージで楽になるメカニズム。(もちろん刺激するので血行がよくなるのもあるけど)
でもその効き目は、痛み止めと同じですぐに切れる。

そこでまた強く刺激して、肩こりを忘れさせる。そしてこれも痛み止めの薬と同じで、あまり繰り返していると効かなくなってくる。

「物足りないからもっと強く、もっと長く、もっと頻繁に」いわゆる「マッサージ中毒」といわれるもの。

もちろんそれを理解した上で、趣味として受けるのならいいでしょう。
でも「肩こりを改善したい」と思っているのなら注意すべき。

ではどうすればマッサージ中毒から卒業できるのか? 

まずはウォーキングなど軽い運動やお風呂など、血行のよくなるようなことを習慣づける。
また身体のゆがみからきている場合は、整体を受けるなどして整えてもらうのも必要。

【整体の常識非常識】マッサージ中毒に注意!! より


この先生は、ほんとうに的確で、わかりやすい記事を書きますね。
うらやましい限りですf^_^;

マッサージ中毒

マッサージ中毒の是非はともかく、マッサージ中毒になるメカニズムは、先生の書かれている通りだと思います。

マッサージをする → ラクになる → 2・3日で戻る → もう少し強めにやってもらう → ラクになる → 4・5日で戻る → 強めの方が効くと思ってしまう → 癖になる

という感じで、強押(つよお)しのスパイラルに陥ることになります。


根本的に治るかどうかはわかりませんが、肩こりを改善させるには、まずは自分で運動や体操をすることがベースになります。
運動や体操をしないで、つまり、自分で体を動かさないで、肩こりが改善するということはないとは言いませんが、かなり難しいかなと思います。

その証拠に、「腰痛治します!」という断言口調の整体は、結構な数ありますけど、「肩こり治します!」という整体の看板はあまり見かけないと思います。

それというのも、腰痛には自然治癒の可能性がありますが、肩こりにはない(と考えられる)からです。

カイロプラクティックなんてものは、 あらゆる症状を治すことができる のですから、腰痛と同じくらい肩こりも治せていいはずなんですけどね(;^_^A


>また身体のゆがみからきている場合は、整体を受けるなどして整えてもらうのも必要

なかなか商売上手な先生です。