2013年9月14日土曜日

自律神経失調症と整体の関係

【整体の常識非常識】自律神経失調症と整体の関係
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130913/dms1309131130015-n1.htm

めまいや動悸、頭痛や全身のだるさなど、不快な症状の数々。病気じゃなさそうだけどかなり辛い。でも周りからはなかなか理解してもらえない。

それが自律神経失調症。内科などでそう診断されて、心療内科や精神科を勧められる方も多いようです。

そのせいか一般的には「得体の知れない心の病」みたいに思われることも。実際に自律神経失調症からうつ病になるケースもよくある話。

実は自律神経が乱れるのにも色んな原因があって、そのうちのひとつが「体のゆがみ」。

えっ、体のゆがみと自律神経って関係あるの!?はい、大いに関係あります。なぜかというと、自律神経というのは解剖学的には頭や背骨、骨盤から出て全身に向かうもの。

ということは体がゆがんでくると、自律神経が乱れて正常に働けなくなるのです。

逆に言うとゆがんだ体を整えていき、自律神経が正常に働ける環境を作ることが出来れば、症状も改善していく。それが整体によるアプローチ。ちなみに私の場合、背骨や骨盤、頭やお腹など体の中心部分を調整することが多いです。
 
ただし整体の欠点としては、薬のような劇的な即効性はないということ。つまり一回だけじゃなく継続して通うことが必要になります。また一口に整体といっても、施術者の技量による部分も多く、当たり外れがあるということ。

逆に利点としては、薬のような副作用がないこと。また続けることで心身ともに整っていく。たとえば姿勢が良くなるなど、症状以外にもいろんな効果が期待できます。

自律神経失調症でカウンセリングや薬物治療を続けている。でもなかなか結果が出ない。そんな場合は症状を押さえ込むだけでなく、「体を整える」ということも検討してみては?

以上転載


zakzakというサイトは、どうもこちらの田中宏先生オシのようですね。最近、よくお見受けします。


自律神経は体のゆがみによって、妨げられたり、乱れたりする

→だから、整体で治せる

というのは、実に整体理論としては、理に適っていますね。


>ただし整体の欠点としては、薬のような劇的な即効性はないということ。つまり一回だけじゃなく継続して通うことが必要になります。

結局は、整体が治しているのではなく、ゆがんだ体を正常にすることで治るので、それは体操でもヨガでも良いわけですね、理論的には。


>また一口に整体といっても、施術者の技量による部分も多く、当たり外れがあるということ。

体のゆがみがなくなれば、自律神経も正常になるという理屈なので、施術の技量ではなく、むしろ体をゆがませないように生活を改善させてあげる指導力の方が必要なのかもしれません。
その点でいえば、「当たり外れ」はありそうですね。

でも、これからは「整体=なにがしかの治療」という広告には、「待った」がかかりそうな時代の流れでもありそうですが、さてどうなることでしょうか?

関連記事  「肩こり」「腰痛」 違法広告の取り締まり

※自律神経失調症と体のゆがみ、及びその整体治療の有効性に関しては、一柔道整復師の先生がおっしゃっていることです。自律神経失調症の治療として整体をご利用する際には、その点を十分にご配慮ください。