2013年9月16日月曜日

クイックマッサージは、違法な無資格マッサージ? 2

【リラクゼーションサロン、ラフィネを訴えたいです
先日、ここのサロンを利用して首がおかしくなりました。いろいろ調べたらここは違法で営業していることがわかりました。
なぜ摘発されないのでしょうか?】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14113569484


以前、このブログでも、 ラフィネでの事故 について取り上げました。もしかしたら、同じ方かもしれませんね。
※確認したわけではないので、まったくの別人かもしれません。


>いろいろ調べたらここは違法で営業していることがわかりました。
>なぜ摘発されないのでしょうか?

う~ん、ここがこの業界が「グレー」と言われているゆえんです(;^_^A

まず、本当に「違法で営業している」のか?
違法営業ならば、告発されていないだけで、告発さえすれば摘発されるでしょう。

しかし、こちらの方がたんに「違法で営業している」と主張しているだけの可能性も拭いきれません。
正確に言えば、「合法的な行為ではないが、違法とまではいえない」というのが、無(国家)資格の業界です。

このことについても、少し考察してみました。
→ 整体は違法行為という論拠 2


このへんははっきりとした模範解答(判例)がないので、こちらの方には頑張って何がしかの事例をつくっていただきたいものですね。

最近は、無資格者の施術による事故が増えています。ですから、上の方のような方が起こす運動によって、もしかしたら社会問題と認識され、司法的な動きにつながるかもしれません。


ちなみに

>首がおかしくなりました。

これを根拠に訴えるならば、「傷害罪」ということになるでしょうね。
(※整体の合法性、及び、整体と整体治療
無資格マッサージ云々では、たとえ訴えたとしても、おそらく徒労に終わるかと思われます。


> クイックマッサージは、違法な無資格マッサージ? 3