2013年9月28日土曜日

1回8000円のO脚矯正

【1回8000円もする整体にしばらく通っていますが、内容がものすごく薄いです【O脚】

だいたい40分で終わる上に、内容が500円の整骨院とあまり変わらなく、症状もまったく改善しません。

騙されているのでしょうか?

5,6万は浪費したと思います。訴えても返ってこないのですよね・・・。】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10114030100


う~ん、この手の質問というのは、どのような答えを期待されているのでしょうか?

「それはお気の毒さまでしたね。
同じ内容でしたら、整骨院の方がよいかもしれませんね。

それにしても腹立たしい整体ですね!!」

といった感じの答えが、“正解”なのでしょうか(;^_^A


そもそも、O脚矯正は自分でもできます。というか他力ではなく、自力で直そうとしないかぎり、無理だと思います…。

O脚とか小顔矯正というのは、ほとんどが“整感商法”じゃないのかな~なんて思っています。
つまり、いかに「整っているように見せるか」というだけのパフォーマンスです。小顔ならば顔が小さくなったように見せるということです。
※「ほとんどが」、と重ねて注記しておきます。

なかにはきちんと実績をあげている整体院さんもあるでしょう。
ただ、それにしてもAさんが直ったからといって、Bさんも直るとは限りません。
Aさんが直ったというやり方を、Bさんや他の方にしているというだけのことです。

そういう意味でいえば、そこに「騙す」という意志は(おそらく)なく、もちろん、

>訴えても返ってこないのですよね・・・

その通りでしょう。
前もって、保障契約などを交わしていれば別でしょうが。


質問者さまの理屈は、占いがあたらなかったからといって、お金を返してくれと言っているのと同じです。
占いというのは、結果に対するサービスではなく、占う行為自体でお金をもらっているのです。

整体も同様に、結果に対するサービスではなく、その行為自体でお金をいただいているのです。
ですから、質問者さまのお気持ちは、ものすごぉぉぉくよくわかりますが、お金は返しようがありません…。

いじわるな言い方をすれば、「それではお金を返しますので、今までのサービス(O脚矯正)を返してください」という、一休さんのようなことになってしまいます…。


> 1回8000円のO脚矯正 2