2013年9月30日月曜日

小顔になるっていう確証

5分で変わる!小顔矯正クッション (主婦と生活生活シリーズ)
アスカクリニカルサロン院長 小野里 勉
主婦と生活社 (2013-02-22)
売り上げランキング: 215,475


小顔のための造形マッサージを継続してやり続けたら、小顔になるっていう確証はあるのでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12114220987


時々、この手の質問があります(;^_^A

誰かが「小顔マッサージ」に関して、何か言った後のリアクションでしたら、わかるのですが、いきなり、アクションでの質問ですので、どなたも答えようがないと思うのですが…。

しかし、モノ好きなわたしですから、ディベートの練習としてお答えしましょう。
※議論のための議論ですので、論理性だけを重視しており、「小顔マッサージ」の是非は問うておりません。


まず、どうして「小顔マッサージ」が誕生して、今もあるかというと、実際にこれによって、小顔になった人がいるからです。
無から事実は生まれません。

また、小顔マッサージがこれほど世の中に認知されていること自体、小顔マッサージの効果を証明している証拠です。
まったく、効果のないものが、これほど支持されるほど、消費者のみなさまは馬鹿ですか?そうではないでしょ?

最後に、「確証」ですが、残念ながら、すべての人に効果があるとは限りません。
そもそも、間違ったやり方をしていては、何年・何十年やったところで、効果はあがりません。
きちんとした指導のもと、正しいやり方を行わないと適切な効果を望むのは、難しいことかと思われます。

また、体質などにより、小顔になりやすい・なりにくという個人差もありますので、個人の頑張りも効果の差に出てきてしまいます。

やり方は、ごくごく簡単なのですが、間違ったやり方ですと、予想している効果はあがりません。

逆にお聞きしますが、「小顔にならない確証というのはあるのでしょうか??」。


う~ん、自分で書いていて、こう言うのもなんですけど、なかなか嫌な感じです…f^_^;
文章として残っているものを何度も読み返すと、おかしなことを言っているのがわかります。
でも、こんな感じのことを面と向かって、ものすごい形相で言われたら、納得せざるをえないかもしれませんね。


>まず、どうして「小顔マッサージ」が誕生して、今もあるかというと、実際にこれによって、小顔になった人がいるからです。

これはまったく意味をなしていない文章です。
何を言っているのかわからないけど、なんだかそんな気がする…と思わせています。

>無から事実は生まれません。

ウソならば、ゴマンと生まれています…。

>小顔マッサージがこれほど世の中に認知されていること自体、小顔マッサージの効果を証明している証拠です。

この辺は、反論しづらいのではないのでしょうか?
いきなり「世の中」を比較対照にされて、議論の的が絞れません。

>消費者のみなさまは馬鹿ですか?そうではないでしょ?

質問に質問で返す、ずるいディベートの常とう手段です。また、「あなた=消費者」と暗にほのめかし、間接的にあたなは馬鹿ですか?と言っています。

>残念ながら、すべての人に効果があるとは限りません。

すべての人に効果はないが、大多数の人には効果があるような言いぶりですが、一部の人にしか効果がないとも受け取れます。
9割本」のトリックに似た感じです。

>正しいやり方を行わないと適切な効果を望むのは、難しい

結局、 ここに行き着く と思うのです。

小顔になった → 小顔マッサージは正しい

小顔にならない → あなたのやり方が間違っている

このロジックです。小顔マッサージ側には、なんのデメリットもありません。

>小顔にならない確証というのはあるのでしょうか?

逆質問+「悪魔の証明」で、ずるさの倍返しです。


> 小顔になるっていう確証 2