2013年9月4日水曜日

たった10秒の足部矯正法

なぜ、たった 10秒の足部矯正方法が体全体の歪みを取るのか?

と題された整体講座のファックスが来ました。
わたしの感想としては、

「なぜ、たった 10秒の足部矯正方法が体全体の歪みを取るのか?というくらい素晴らしい療法なのに、なぜ、ファックスなんぞで営業しているのか?」

です。
みなさんは、どう思います(;^_^A
単純に10秒で体全体の歪みが取れれば、1分間に6人1時間で360人ですよ!!

中身をきちんと見たわけではないですが、これほど短時間に成果をあげられる整体法ならば、これは 二重盲検法 も簡単にできます。
今まで整体の有効性をきちんと検証できなかったのは、時間がかかりすぎたことによると思うのです。※時間がかかるということは、費用がかかるということです。

でも、10秒で結果が出る整体法ならば、これは検証できる可能性は高くなります。
ですから、このような整体法こそ、きちんと検証してから世に送り出した方が、整体全体の信用性もあがると思うのです。


この案内は、カイロプラクティック界では超有名な 山根悟DC からのものでした。
う~~ん、ちょっとショックな気がします…。

これはわたしの自論ですが、病理の要因が骨盤や頸椎はまだしも、足はダメなんですよ、足は…。
だって、その理論を乙武先生に説明できますか?

骨盤や首のない人はいません。でも、足のない人や不随になった人はいます。
足のない人がいるのに、足がすべての元凶だというのは、これは何も意味しているのでしょうか?

これ以上は言葉が汚くなるので、口をつぐむことにいたしますm(__)m


あっ、でも、この本はよくできていると思いますよ。